読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさしくころして

シャドーバース勝てません

新マスタールール&新制限&リンク召喚入りの【恐竜真竜皇】について

こんちは。 今回は新制限、新ルール且つ、現在判明しているリンクモンスターを採用した【恐竜真竜皇】を紹介しようと思います。 正直ぼく自身恐竜を触ったのは数日前で店舗予選で権利獲得するまでは十二獣のことしか考えていませんでした。 権利を取ってやっ…

【2017.4】遊戯王の環境デッキ《十二獣》がなかったことにされた理由【制限改訂】

2017年4月からの新リミットレギュレーションが判明しました。 今回はこの新制限の考察と感想を書いていきます。

『トークンでリンク召喚はできます!!』

なめんなよほんまー。あーびっくりしたわー。 コナミ「まず私自身トークンでのリンク召喚には200回以上成功しています」 謝れよみんなほんまー。リンク召喚最高やでほんまー。 ということで、 論文を漁ってトークンに関するカードを調べてみました。

《緊急救急救命レスキュー》で救えるもの、救えないもの

4月15日(土)に発売する新マスタールール初のブースターパック『コード・オブ・ザ・デュエリスト』に緊急救急救命レスキューの収録が決まりました。 《緊急救急救命レスキュー》 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①自分のLPが相手より…

全遊戯王プレイヤー驚愕の新召喚【リンク召喚】と大幅ルール変更の解説

2017年2月17日 遊戯王界に激震が走った・・ 3月25日発売のスターターデッキから始動する新召喚方法 「リンク召喚」 それと同時に行われる 遊戯王新ルールである。 Vジャンプフラゲにより発覚し一日遊戯王プレイヤーを騒がせたこの新ルールですが、はっきり言…

「20th アニバーサリーパック 2nd wave」を買いましょう。買いました。

今日2/10にアニバーサリーパック 2nd wave のフラゲが来ましたね。 20th アニバーサリーパック 2nd wave 収録リスト 全50種+1種ホロ 1種シークレット 3種(内新規3種)ウルトラ 6種(内新規3種)スーパー 9種(内新規4種)ノーマル32種1パック4枚入り 143円(税抜) …

私の厳選されたツウィートを紹介します。【2017年1月編】

今回はブログに書くほどの内容じゃない。だけどブログネタにしてもよかったなと思ったツイートたちを紹介します。(1月編)

今の遊戯王がよくわかるクソ記事

はじめまして! ゆうぎおうの せかいへ ようこそ! わたしの なまえは しらこ みんなからは くそけんじゃ ブログやろうと したわれて いるよ ========クソ略========= いよいよ これから きみの ものがたりの はじまりだ! ゆめと ぼうけん…

【たまごに踊らされる遊戯王プレイヤー達】ルール変更、あなたは信じますか?

ねぇ知ってる?遊戯王のルールが変わるってさ ほんと?誰が言ってたの? たまご

【知る人ぞ知る】横入れスリーブ「横入銀一」使ってみた

皆さんは「横入銀一」をご存じでしょうか? このスリーブ、ただのインナー用スリーブではございません。 カードを横から入れれるスリーブなのです。 横入銀一とは 「横入銀一」は145 (@145_YP) | Twitter さんという方がデザインされ 「トレカのフリマ☆ガッ…

『ずるじゃん、真竜』【永続魔法リリースでアドバンス召喚】【デッキから罠発動】

今回は最新弾に収録される期待のテーマ【真竜】を紹介します。 この【真竜】デッキ、プロキシで組んで回していますがはっきり言って強いです。環境入りは間違いないと思います。 この週末でデッキ体験会が開催され、収録カードが一通り判明しました。 今回は…

~やはり最近のカードの高騰は間違っている・続~『EM キングベアー』『The tyrant NEPTUNE』編

「 今日は、最近話題の高騰カード三銃士を連れてきたよ。」 「高騰カード三銃士?」 手札入れ替えの専門家 「エア・サーキュレーター」 ~やはり最近のカードの高騰は間違っている~『エア・サーキュレーター』編 - やさしくころして 十二獣媚売りの専門家 …

~やはり最近のカードの高騰は間違っている~『エア・サーキュレーター』編

「今日は、最近話題の高騰カード三銃士を連れてきたよ。」 「高騰カード三銃士?」 手札入れ替えの専門家「エア・サーキュレーター」

あけおめ!ついでにブログ1周年

あけましておめでとうございます。 「やさしくころして」筆者のしらこと申します。今年もよろしくお願い致します。

ブリュターニュ産【魔術師】のテキストを分かりやすく紹介しただけのブログ~オマール海老のソースとほんのり香る使用感を添えて~

※タイトルはイメージです。 今回はペンデュラムエボリューションで強化された魔術師についてです。 既にストラクを購入している方にとっては退屈な内容かもしれませんので、みなさんにお楽しみ頂けるよう記事の途中でおいしそうな料理の写真をご用意しました…

【2017年1月制限改訂】感想&エラッタされたやつらについて

誤※ドゥローレンは準制限⇒制限のため規制です。 来年1月からのリミットレギュレーションが判明しました。 改訂のポイントとしては ・最強のペンデュラムモンスターの絶滅 ・十二獣に直接的な規制はかからず ・ABC、カエル等前環境で暴れていたテーマの弱体化 ・元…

悪魔のコンボ!『マンティコアループ』について

見てくださいこのクソダサイロゴ。僕が作りました。フリー素材なので是非Tシャツにして愛用してください。

1分で読めるデッキの作り方

デッキ構築・・それはカードゲームの醍醐味の一つであり、対戦以前にプレイヤースキルが試される要素・・ 遊戯王カードは11/28現在8,088種類という膨大な種類があり、その中から40~60枚という極めて少数のカードへと取捨選択する能力が試される・・・ 茶番…

「▼さいしょから はじめる」召喚獣

召喚獣とは 主人公であるアレイスター君が ある日突然すごいチカラに目覚めちゃって なんかやばそうなバケモノを召喚しちゃったりするはなし

【捕食植物】体験会に行ってきた話

今回はタイトルの通り、11月12日発売の「フュージョンエンフォーサーズ」に収録されるテーマ【捕食植物】体験会に行ってきた話です。 正直なところこのパックでは目玉の新テーマである【召喚獣】 ←コレ しか注目しておらず他のファーニマルや今回体験の開催…

わけのわからないデッキ【方界】リターンズ

突然ですがこのカード おろかな副葬と言います。 デッキから好きな魔法罠を墓地に送れる魔法罠版「おろ埋」 昔は墓地で仕事をする魔法罠なんて「スキルサクセサー」とか「ブレイクスルースキル」とか「妖怪のいたずら」くらいしかありませんでしたが、最近の…

プトレも座布団から転げ落ちる新テーマ【十二獣】について

新テーマ十二獣の効果が判明したのでざっくりとまとめていきます。 十二獣とは? 干支をモチーフにしたテーマであり、現状メインデッキに入るモンスターが5種、エクシーズモンスターが4種判明しています。 干支の9/12が判明しているので残り酉、戌、申に当た…

影のデッキ破壊ウィルス被害者の会【後編】

shirakohj.hatenablog.com 続きです。前編はこちら↑ 前回は【ABC】【メタル】【Kozmo】【DD】【HERO】についてまとめました。 今回は残りの環境デッキである【堕天使】【カエル】【彼岸】【青眼】について影デッキとの相性を書いていきます。 最後にまとめて…

影のデッキ破壊ウィルス被害者の会【前編】

10月8日発売のブースターパック『レイジング・テンペスト』に新たな破壊ウィルスカードである影のデッキ破壊ウィルスが収録されます。 通常罠(1):自分フィールドの守備力2000以上の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手フィールドのモン…

【2016.10】制限改訂予想【当ててドヤ顔がしたい】

今期も残りわずかとなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか もうすぐ制限改訂ですね。 7月のリミットレギュレーションでは環境に影響がなかったので、10月の改訂には期待してしまいます。特に今期は環境デッキが先攻で強力な置物モンスターを出せる…

発売して間もないにも関わらず、Kozmoの強みと展開パターンを写真付きでご覧に入れましょう。

Kozmoの強みと言えばなんといってもこのカード 《Kozmoーエメラルドポリス》フィールド魔法(1)1ターンに1度、除外されている自分の「Kozmo」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に戻し、自分はそのモンスターの元々のレベル×…

【壊獣記事】オーキド「ここに3つのモンスターボールがあるじゃろ?」「おお!壊獣を選んだか」

オーキド「なんで?」 今回は海外発テーマの【kaiju】こと【壊獣】についての記事です。 皆さんは【壊獣】のことどれだけ知ってますか? テーマカードの種類、デッキタイプ、動き、強さ・・・ ぼくですか? 「壊獣って量産型サタンクローステーマでしょ?」 …

遊戯王世界大会2016を読む

8月20日~21日、年に一度の一大イベントである遊戯王WORLD CHAMPIONSHIP 2016がフロリダで開催されました。 日本からは 西日本代表のカジハラさん、ヤダさん 東日本代表のサトウさん、モミジさん そして特別枠として昨年の世界大会優勝者のヒヤマさんが代表…

『今期最も有効な手札誘発は何か?』

突然ですが問題です。 これは一体何をしているところでしょうか?

やさころ上半期人気記事まとめ

いつの間にかブログの看板娘になったラギッド君 2016年ももう8月、あっという間でした。 今回は「2016年上半期人気記事まとめ」と称して1月~6末月までに書いた記事合計20の中からTwitterで特に反響のあった5つの記事をピックアップして紹介したいと思います…

堕天使はじめました。

先週発売したばかりの【堕天使】がわかってきたので 効果の解説と使用感を書いていきます。 堕天使とは 【堕天使】・・ブースターSPデステニーソルジャーズで強化されたテーマ。堕天使モンスターはこれまでも存在していましたが正式にカテゴリ化されたのは…

魔界劇団、どう組めばよいのか?【メタル魔界劇団】

このあとデビルヒールにたいへんなことが!? つづく。 魔界劇団おさらい 魔界劇団の効果が「わからない。」という方は前回の記事をどうぞ。きっとわかります。 shirakohj.hatenablog.com 魔界劇団の強み (1)2~9の広いペンデュラムスケールを用意しやすい…

3行で「わかる。」魔界劇団

今回は8月6日発売のブースターSP「デステニー・ソルジャーズ」で登場する新テーマ【魔界劇団】の紹介です。 インターンシップかな? 突然ですが、 僕はペンデュラムカードが苦手です。 何故ならペンデュラムモンスターにはモンスター効果とペンデュラム効果…

強豪DMプレイヤーに学ぶ!シャドーボックス講座【後編】

shirakohj.hatenablog.com 前編はこちら。 今回はお待ちかねのシャドーボックスの作り方です。 講師は前回に引き続き 無尽蔵のサブウエポン@E.V.A (@emblemNworld) | Twitter さん。 作っていただくのはコイツ どうなるのか楽しみです! それではさっそくど…

強豪DMプレイヤーに学ぶ!シャドーボックス講座【前編】

シャドーボックスとは? 作品に光をあてると影ができることからこの名がついたと言われる。起源は17世紀にヨーロッパの貴婦人の間で流行した、木工品や陶器などに絵を貼り付ける手工芸「デコパージュ」。その後伝わった米国でアレンジされ、立体の絵を額縁…

【選考会】どうすれば安全にサレンダーができるか【遊戯王】

前回の記事で選考会でのサレンダーに関する質問があったので 個人的な見解を述べさせていただきます。 記事中で紹介する西日本選考会であったトラブルに関しては現場に居合わせていないためTwitter上で得た情報を元に意見を書かせていただきます。この内容が…

遊戯王WCS2016西日本選考会レポート(後編)

後編では選考会で使用したデッキの紹介と 対戦レポートを書いていきます。 ↓前編はこちら

遊戯王WCS2016西日本選考会レポート(前編)

7/2(土)遊戯王WCS2016選考会(大阪)に参加してきました。 前編では選考会の流れや会場の様子を紹介し、対戦やデッキについては後編に書きたいと思います。 今回は選考会に行った事無くてどんな感じか気になる方や 1週間後の東京選考会に参加する前に予習した…

《次元障壁》をまじめに考察

今回は7月9日発売の『インベイジョン・オブ・ヴェノム』で登場する《次元障壁》の考察です。1枚のカードの考察記事は今まであまり書かなかったのですが、ネタに困ったらやっていきます。 次元障壁の考察(建前編) 《次元障壁》通常罠 次元障壁は1ターンに1枚…

明日テストに出るABCデッキ講座②(展開パターン編)

ABC

なっ・・・

明日テストに出るABCデッキ講座①(採用カード編)

ABC

// 今回は最近話題のABCデッキについて紹介します。 ★同時発売の電磁石の戦士についてはこちら 【電磁石の戦士】Mother「M」を取ったら他人です。【考察その①】 - やさしくころして 【電磁石の戦士】遊戯王で学ぶ格差社会【考察その②】 - やさしくころして …

遊戯王プレイヤーに送る『ブログのはじめかた』

// はじめに 最近遊戯王プレイヤーの間でブログが流行ってきているように思います。CSのレポ、新カードの考察、環境デッキの紹介。 現在、ブログをやっていない人の中にも「ブログはじめてみようかな・・」と気になっている人も多いんじゃないでしょうか?…

【片栗粉Xセイバー】の解説

先日TwitterにXセイバーの構築を上げたらなぜか25ふぁぼも貰いました。 とてつもなくキモイXセイバーが出来た pic.twitter.com/pMf14YAsFn— しらこ (@peroshirako) June 6, 2016 これはXセイバーにニーズがあるのかもしくは本当にキモ過ぎたのか・・ 真偽は…

【電磁石の戦士】遊戯王で学ぶ格差社会【考察その②】

前回の「電磁石の戦士」記事の後編です。 まず、電磁石の戦士ってなんぞ?って人はこちらをご覧ください。 shirakohj.hatenablog.com 前回は電磁石の戦士のベースとなる新規モンスター「α」「β」「γ」とこのデッキの切り札的存在である「ベルセリオン」を紹…

【電磁石の戦士】Mother「M」を取ったら他人です。【考察その①】

今回は6月18日発売のストラクチャーデッキ-武藤遊戯-に収録される「電磁石の戦士」についてです。 まさかあの磁石の戦士が強化されるなんてびっくりです。磁石の戦士と言えば、合体と分解を繰り返すテーマ。「ロマン・・・・」って感じです。 それではさっ…

RUM-幻影騎士団ラウンチで出来る事

7月9日に新ブースターパック「インベイジョン・オブ・ヴェノム」の発売が決まりました。 invasion = 侵入、侵略という意味 つまりこんな感じですね。 ヴェノムかわいいな。 前置きはこのへんで、今回のパックに幻影騎士団の新規カード「RUM-幻影騎士団ラウ…

『なんなんだDD』

DD

今日は最近僕が使ってるデッキ【DD】について紹介します。 最近何かと注目されてる【DD】デッキ。 CSでもチラホラ成績残してきて気になってる人も多いんじゃないでしょうか? ただし、触ってみて思ったんですが・・ 「このデッキは難しい!!」 駆け出しDDプ…

5/3 新倉敷CSに持っていった【方界】について

5/3に岡山で開催された新倉敷CS個人戦に参加しました。 さっそくですが持っていった【方界】の構築を紹介します。

続、ちょっとわかってきたデッキ【方界】について

前回の記事に引き続き新テーマ【方界】についてです。 前回は方界のモンスター効果メインに解説しました。 shirakohj.hatenablog.com でも、正直言うと「何するデッキかわからなかったでしょ?」 特に魔法罠に関しては 長い くどい わかりづらい ことから当…

わけのわからないデッキ【方界】について

今回はわけのわからないデッキ【方界】についての記事です。 Hello!! なぜ、今回方界をまとめようと思ったのか? 理由はかんたん、 僕自身、読んでもわけがわからなかったから。 えーと、ダーク・ガネックス君が戦闘破壊すると? ブレード・ガルーディア君…