やさしくころして

安心してください。やさころですよ。

幻影騎士団のこと その①

 今期もあと僅かなので、最近使っている【幻影騎士団】について書きます。

このデッキを組む前はEMEmを使っていましたが、制限改訂が近くなり気づいたらペンマジがお札に変わっていました。

 EMEmを手放し初めはRRで頑張る予定でしたがウィングレイダーズで大した強化が貰えず、1ターンに1アクションしかできないRRは今の妨害まみれの環境で勝ちきることは困難だと思いました・・

 そこで着手したのが幻影騎士団です。発売当初、劣化彼岸と揶揄されることも多かった(僕もそう思ってました)幻影騎士団ですが、触ってみると予想以上に強いのです。

 

 このデッキの強みは

 

  • 展開力が高く手数が多い。
  • 展開後は墓地リソースになるため持久力もある
  • 彼岸と違って自壊効果がないため多種多様なランク3エクシーズを並べやすい。
  • 並べやすいので攻めあぐねることがなく、ライフを取るスピードが速い。
  • 安定して妨害を敷ける(幻影霧剣)。

こんな感じです。

 

↓が実際に大会で使用している現在の構築です。

f:id:peroshirako:20151206210701p:plain

 幻影騎士団が登場してまだ1カ月と経ってないですが、ショップ大会でこのデッキを4回使用しました。

戦績は

①RR○○ 0帝× 彼岸○

彼岸×○○ 彼岸×○× EMEm○

0帝○○ 聖刻○○ EMEm○○ 彼岸○○ 彼岸××

EMEm×○× 彼岸○×○ アロマ○×○

トータル10ー4

こんな感じです。環境外と何度か当たったおかげで上手く盛れました

意外と勝てるデッキなんです。

 

 それではデッキについて書きますね。幻影騎士団ってなんぞ?って人もいると思うので基本的なことも含めて書きます。

 

【基本事項】

  • 幻影騎士団は皆効果を2つ持っています。①手札、フィールドで使用できる効果②墓地で除外して発動する効果です
  • メインデッキに入るモンスターはレベル3とレベル4。しかしテーマのエクシーズ体であるブレイクソードがランク3です。また、墓地肥やしが重要であり、ダンテと相性がいいことからレベル3メインのデッキになっています。

 次に幻影騎士団のモンスターを紹介します。今回は採用しているカードのみになります。

f:id:peroshirako:20151207000017j:plain

《幻影騎士団ブレイクソード》★3 2000/1000

①1ターンに1度X素材を1つ取り自分、相手の場のカードを1枚ずつ選んで発動。そのカードを破壊する。

X召喚されたこのカードが破壊された場合発動、墓地の同じレベルの幻影騎士団を2体特殊召喚する。そのモンスターはレベルが1上がりこのターン自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できなくなる。

 え、強くね。なランク3のダイヤウルフです。効果を使った後、幻影騎士団ではランク4に繋げることが出来ます。この効果もあって基本的に幻影騎士団では自身と相手のカードを破壊することになります。

 さらに、一度X召喚に成功したこのカードは幻影魔法罠の墓地効果で蘇生することが可能になるため、ダメ押しの一撃に使えます。また、墓地の幻影を蘇生する効果はこのカードが破壊された場合なので墓地に送られる必要はありません。じゃあ幻影魔法罠で蘇生したモンスターは場を離れたら除外されるけどその時も使えるね、って思うかもしれませんがその場合はX召喚したこのカードの条件を満たして無いのでブレイクソードの蘇生効果は使えません。注意。

 このデッキではランク3エクシーズを展開した最後にブレイクソード⇒リベリオンに繋げることで相手の場のモンスター2体を踏み越えてワンキルが出来ます。

   2500+1800+1800+2500⇒8600

  • リヴァイリヴァイリベリオンブレイクソード(幻影罠で蘇生)

   1800+1800+2500+2000⇒8100           etc.

 

f:id:peroshirako:20151206235439j:plain

《幻影騎士団サイレントブーツ》☆3 200/1200

①場に幻影騎士団がいる時、手札から特殊召喚(チェーンを組まない)。

②墓地から除外し幻影魔法罠サーチ。

 手札から彼岸みたいに出せるやつです。初手に幻影+こいつで初動になります。ガイドに召喚権を使った場合でもこいつが手札にあると墓地から幻影を蘇生→こいつ特殊でランク3に繋げることができます。

 墓地効果では幻影魔法罠をサーチでき、こいつのおかげで妨害札の採用枚数を減らしても安定して供給することが可能になっています。

 

f:id:peroshirako:20151206223817j:plain

《幻影騎士団ダスティローブ》☆3 800/1000

①場で起動効果で自身を守備にすることで相手のエンドフェイズまで場の闇属性の攻撃を800上げる。

②墓地から除外しダスティローブ以外の幻影モンスターサーチ。

 このデッキは場の幻影騎士団がすぐエクシーズになっていくので打点のパンプ効果はあまり使う機会がありません。サーチ効果ではサイレントブーツをサーチすることが多く、場にリヴァイエール+墓地ダスティローブの状態を作れればダスティ除外→ブーツサーチ→リヴァイで除外の幻影特殊→ブーツ特殊でランク3を作ることができます。きもちいいです。

 手札にガイドが無くサイレントブーツを持っている場合は幻影+ブーツの展開をする必要があるので次に紹介するラギッドグローブをサーチしましょう。

 

f:id:peroshirako:20151206223851j:plain

 《幻影騎士団ラギッドグローブ》☆3 1000/500

①このカードを素材として闇属性エクシーズをX召喚した場合、そのモンスターの攻撃力が1000アップする(エクシーズモンスターの効果に追加する形、強制効果)

②墓地から除外しデッキから幻影騎士団モンスターor幻影魔法罠を墓地に送る。

  闇属性エクシーズ強化効果を持っています。注意しないといけないのが、この効果は強制発動するため強化したい闇属性エクシーズを出すときにピンポイントで素材にしないといけない点です。

 このデッキのメインギミックであるブレイクソード効果(対象自身と相手のカード)→破壊されたブレイクソード効果で墓地の幻影2体蘇生⇒ランク4エクシーズ

を行う際、ブレイクソードを作る時にこいつを素材にしてしまうと強制的にブレイクソードの打点が上がってしまいます。

 墓地の幻影モンスターに余裕がある時はラギッドグローブ以外の幻影でブレイクソードを作り、ブレイクソードの蘇生効果でこいつを選ぶことでランク4を強化するのが好ましいです。 ラギッドの効果が発動するのは闇属性エクシーズの時だけなのでリヴァイエールやダンテを作る時はOK。

 墓地効果に関しては幻影騎士団が皆、墓地効果を持っていることから彼岸で言う魔サイのような役割を持っています。また、魔法罠も落とすことが出来、幻影魔法罠は墓地除外で墓地の幻影を蘇生できる効果を持っているため展開補助にも役立ちます。

 

f:id:peroshirako:20151206235420j:plain

《幻影霧剣》永続罠

①このカードが存在する限り対象モンスターは攻撃できず、効果は無効になり、攻撃対象にならなくなる。対象モンスターが場を離れた時、破壊される。

②墓地から除外して発動、墓地の幻影モンスターを蘇生(スペルスピード2)

 サイレントブーツでサーチできるデモンズチェーン 。

 おまけで攻撃対象にならなくなる効果がありますが、これがある意味デメリットでありメリットにもなっています。相手モンスターが一体のみでこのカードの対象にした場合、そいつを攻撃対象にできないから直接攻撃できるのかと思いきや、できない。相手の展開を止めたはいいものの攻めれない~~なんて落とし穴があるわけです。そのためブレイクソードでそのモンスターを破壊にしたり最悪ツイツイで割ったりする必要があるわけです。

 一方でこの効果を逆手にとって自分のモンスターを対象にすることで延命することもで可能です。まめ

 対象モンスターがエクシーズ素材になった場合、場を離れた扱いにならないためこのカードは場に残ります。要注意。

 蘇生効果はスペルスピード2なので相手のGにチェーンして幻影騎士団を出したり、相手のエンドフェイズに蘇生させたり、バトルフェイズ中に発動して追撃したり、なんてこともできます。

 相手の飛翔するGにチェーンして場を埋めてしまえばGの着地を阻止できます(やったことありません)。

 相手の強制転移にチェーンして発動すれば、いらない幻影モンスターを送り付けて自分の大事なモンスターを守ることができます(やったことありません。相手の墓地はちゃんと見ましょうね)

 

f:id:peroshirako:20151206235449j:plain

 《幻影翼》通常罠

 ①対象モンスターの攻撃力を永続的に500アップし、このターン戦闘、効果破壊から一回守る。

②墓地から除外して発動、墓地の幻影モンスターを蘇生(いっしょ)

 パンプカードです。2015年やぞ、パンプカードなんかデッキに入れるかよ。って感じですね。破壊耐性と墓地蘇生効果も付いてるようです。なにこれ入れます。

 幻影霧剣と違って通常罠なのですぐ墓地にいって墓地効果を使うことが可能です。幻影霧剣、幻影翼の2種を採用することでサイレントブーツのサーチ先に幅を持たすことができ、2種を墓地に用意することで墓地から幻影モンスターを2体蘇生することができます。馬頭鬼ってなんだろう。

 

文字制限がきたので(大嘘)今回はこの辺で。

お前こんだけじゃ何するデッキかわかんねぇよ

って言われると思うのでザックリと書きます。

 

ガイドとかベイゴマでランク3つくる

 

ダンテで、墓地を肥やして、アドをとる

 

回すついでに幻影霧剣をサーチして守る

 

リヴァイエールとか幻影罠でいっぱい並べる

 

並べた後ブレイクソードで相手の場を空ける

 

リベリオンとかでどつく

 

KO

 

こんなかんじです。

 

 

 この記事を読んで少しでも「おっ、幻影騎士団強そうじゃね?」「幻影騎士団使ってみようかな」って思ってくれたら幸いです。

 次は幻影騎士団以外の採用カードとプランについて書こうと思います。もし幻影騎士団のことで気になることがあれば気軽にこの記事もしくはTwitterにコメントくださいね。

次回の記事で触れるかもしれません。

しらこ (@peroshirako) | Twitter

 

あ~ 会社いきたくね


人気ブログランキングへ