やさしくころして

失礼しました。やさころと出てしまいました。

プレミアムパック18

f:id:peroshirako:20151214235500j:plain

制限改訂まだかな~(ぱかぱか)

 

 

 

 

 

f:id:peroshirako:20151214235743j:plain

「ブログネタやで~~」

 

 

 

f:id:peroshirako:20151214235918j:plain  !?

 

そんなんあったな!!

 

 

 なんと今回のプレミアムパックには僕が以前使用していた帝サポートが3枚と

現在なうなうで使用してる幻影騎士団の新規が3枚も収録されてるではないですか!

これは考察が捗ります。

 

 新カードなんて絶対強いだろうし、新規入れたらデッキの回し方とがらっと変わっちゃったりして、これはもうパート3くらいまで語っちゃうんじゃないですか??

 

今回はなんと、新カードを点数付きで評価しちゃいます。

★1~10点★

※テキストは未確定のため正式な効果ではない可能性があります。

 

《魔帝アングマール》★6/闇/悪魔/2400/1000

①このカードがアドバンス召喚に成功した時、自分の墓地の魔法カード1枚を除外して発動できる。除外したその魔法カードの同名カード1枚をデッキから手札に加える。

⇒4点

 ちょっと辛口だったかな?他の帝と同じでアドバンス召喚するとアドバンテージを獲得できます。他の帝が相手のカードに触る効果が多い中、墓地の魔法と同名カードをサーチできるという異質な効果を持っています。デッキから魔法カードサーチってのはコナミにしてはなかなか思い切った効果で強そうなんですが、今の帝の動きに噛み合ってない+帝のパワーアップに貢献できてないのでこの点数。

 

《帝王の凍気》通常魔法

①自分フィールドの攻撃力2400以上、守備力1000のモンスターが存在する場合、フィールドのセットカード1枚を対象として発動。そのカードを破壊する。②自分の墓地のこのカードと帝王魔法・罠カード1枚を除外し、フィールドのセットカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊するらしい。

⇒5点

 帝がいたら相手のセットカードを除去することができます。モンスターも破壊できるって所がミソですね。(聖剣アロンダイトみたい)②の効果は発動ターンに制約がないっぽいので同一ターンに①②の効果で伏せ2枚割ったり汎神で切った後に②の効果を使ったり、相手ターンに出したアイテールで落として自分のターンのメイン1で伏せ除去してから動けるのが強そうですね。

 これまでアイテールエレボスで優先して落とすカードは汎神、真源だったのですが、相手ターンアイテールなどで過剰に墓地肥やしをしないといけない状況で何落とそう、となるケースがあるので墓地でメリットのある帝王が増えたのはポイント高いです。

 欲を言うなら帝にとって怖い魔法罠は永続(魔封じや生贄封じetc.)なので表のカードを破壊できたら思考停止で採用したのに・・って感じです。とは言え、ピン刺しでも帝王カードを自由にサーチできる帝にとって動きの幅を広げるいいカードだと思います。

 

 《ダーク・アドバンス》通常罠

「ダーク・アドバンス」は1ターンに1枚しか発動できない。①自分・相手のメインフェイズ、バトルフェイズに、自分の墓地の攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を対象として発動。そのモンスターを手札に加える。その後、手札から攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を表側攻撃表示でアドバンス召喚できるらしい。

⇒2点

 帝モンスターも供給できる単発型「帝王の連撃」って感じ。

「帝王」ネームでもないので帝に採用されることはなさそう・・。

 

《幻影騎士団ダーク・ガントレット通常罠

①デッキから「ファントム」魔法・罠1枚を墓地へ送る。②自分フィールドにカードが存在しない場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に墓地で発動できる。効果モンスター(戦士族/闇/★4/攻300/守600)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドを離れた場合に除外される。③このカードの効果で特殊召喚したこのカードの守備力は、自分の墓地の「ファントム」魔法・罠カードの数×300アップするらしい。

⇒1点

効果が3つある。

 

《幻影騎士団シェード・ブリガンダイン》通常罠

「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」は1ターンに1枚しか発動できない。自分の墓地に罠カードが存在しない場合、このカードはセットしたターンに発動できる。①このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守800)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。

⇒1点

名前がかっこいい。

 

《幻影騎士団トゥーム・シールド》通常罠

①このカードは発動後、通常モンスター(戦士族/闇/★3/攻0/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する②自分のターンに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側の罠カード1枚を対象として発動。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

⇒1点

⇒5点 (正式なテキスト、裁定が判明したので評価を見直しました12/22)

なぜか幻影騎士団がプッシュしてる罠モンスターの1枚。こいつだけ強そう。

その理由は・・

・レベルが3である ←これが一番でかい!

幻影騎士団」名称を持つ罠であるため、サイレントブーツはもちろんダスティローブからもサーチが可能。(↑の2枚もね)

これまでダスティのサーチ先はもっぱらサイレントブーツであり、ブーツを素引きした場合のダスティは墓地で浮くことが多かったのですがそんな場合にサーチすることで次のターンの展開に備えることができます。(あと、ブーツでサーチした罠と一緒に伏せることで場所ばれ防止にも☆)

墓地効果はスペルスピード2

相手のスキルドレイン等の永続罠はもちろん、幻影騎士団が致命傷を受ける激流葬の発動に対してもチェーンで使用ができ、無効化することができます。

 

 

ワンチャン、あるかも・・・・・????

 

 

 

 

 

f:id:peroshirako:20151214235500j:plain

制限改訂まだかな~(ぱかぱか)

 

おわり

 

 


人気ブログランキングへ