【しらドラ】で遊ぼう

 f:id:peroshirako:20160111212755p:plain

 今年初更新ですね。あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 

え、なに?君まだ遊戯王やってんの?

 

 

おれっちがもっと楽しい遊び教えてあげちゃうよ

 

それはド・ラ・フ・トです。

あ~楽しいよう。普段使えないカードがいっぱい使えるよう。禁止カード脳汁でるぅ。

 

 

・・・という訳で普段は身内が用意したドラフトプールで遊んでるわけですが

どうせなら自分オリジナルのドラフトを作ってみんなに楽しんでもらいたいじゃない?

クリエイティブ精神です。

 

 

f:id:peroshirako:20160114001649j:plain

できました。(EX用のラットスリーブが超キュート)

 

 

 

【しらドラルール】

  • 4人対戦用
  • メインプール300枚、EXプール84枚
  • メインパック(15枚/1P)×20P用意
  • EXパック(7枚/1P)×12P用意
  • メインパック20P分配後、EX12Pを分配
  • 各プレイヤーが1Pずつ手に取り、その中から1枚選んで時計回り(反時計回り)のプレイヤーにパックを回し、取って回しを繰り返して全カード分配できるまでくり返す。
  • ピックしたカードでメインデッキのみ構築。サイドデッキなし
  • デッキ枚数40~60枚。先攻ドローなし
  • 元禁止カード(現エラッタカード)はエラッタ前の効果でプレイ(例:王家の神殿はターン1制約なし)

 

以下が【しらドラ】のプールになります。

多いのでざっと流し見で、あーこんなテーマ入れてんのかーって感じで

f:id:peroshirako:20160113235242p:plain ※BF弔風のデス

f:id:peroshirako:20160113235314p:plain

f:id:peroshirako:20160113235332p:plain

f:id:peroshirako:20160113235429p:plain

f:id:peroshirako:20160113235526p:plain

f:id:peroshirako:20160113235605p:plain

f:id:peroshirako:20160113235644p:plain ※造反劇

f:id:peroshirako:20160113235714p:plain ※ウェーブフォース、フレンドリーファイア

f:id:peroshirako:20160113235744p:plain

f:id:peroshirako:20160113235841p:plain

f:id:peroshirako:20160113235905p:plain

f:id:peroshirako:20160113235919p:plain ※電子光虫コアベージ

f:id:peroshirako:20160113235937p:plain

f:id:peroshirako:20160113235951p:plain ※スターダストチャージウォリア‐

f:id:peroshirako:20160114000005p:plain 

 

どうですか?ちょっと線香臭い?うっそ!!

 

最近の遊戯王は1枚1枚のカードパワーが高いので勝負が一瞬で終わっちゃいますよね。というわけで今回はじっくり戦うビートダウンドラフトをご用意しました。

本ドラフトのコンセプトは

 

「様々なテーマの組み合わせを可能にし、飽きにくく、ピックの読み合いも楽しめるドラフト」です。

 

一通り見てもらえばわかるように、テーマカードが多めのプールになっています。

 

「アンデット」「ギアギア」「マシンナーズ」「炎星」「炎王」「先史遺産」

「AF」「代行天使」「TG」「猫」「忍者」「植物」「征竜」・・

このプールによって何が起こるのか

f:id:peroshirako:20160114013255j:plain

例えば、代行天使を組もうとした際真っ先に浮かぶのはTG代行天使だと思います。

過去に環境トップでしたからね、当然です。しかし、TGは優秀な出張テーマでありこのドラフトならアンデットのシンクロ補助をしたり、ギアギアと混ぜてナチュルパルキオンを出したりもできますね。

あなたはTG代行天使を組みたかったのにTGストライカーが早々に消えていきました。

 

じゃあ次!AF代行天使!AFは単体パワーも高いしバーミリオン、ヒュペリオンシナジーがあるから強いはず!

・・・・・だれかAF先史遺産を組もうとしている・・・・?神智が回ってこない・・

 

仕方なくパワーは劣るもののデブリ天使にすることに

征竜「もう無いよ(TGハンパにしか集まらなかったからやめたで)」

忍者「デブリ1枚ゲッツ」

 

・・・と進研ゼミ並みのゴリ押しストーリーですが、要は1枚のカードに対する競合ができやすいプールなのです。なので周りの集めようとしているテーマを早い段階で判断して自分のテーマを決めないとテーマパーツを十分に回収できず、パワーの低いデッキになってしまいます。

 

 

 

こんな風にね!!!!!!

f:id:peroshirako:20160114020103j:plain

 第一回しらドラ  作:しらこ【ドラフトの闇】

 

 ちなみに他の3人は完成度の高いマシンギアギア、TG代行天使、炎王炎星を作ってましたヨ。なんで・・僕だけ・・

 

あと、このドラフト。炎星とか先史遺産みたいなビートダウン環境なのに征竜みたいなブラックバス入れちゃっていいの?って思うかもしれませんが

征竜組めません!!!

 

組めませんは盛りですが、キーパーツであるブラスター、レドックスが炎星、炎王、ギアギア、猫等にさらわれるリスクが高いのでこのプールにおいて構築難易度が最も高いデッキだと思っています。

その代わり構築に成功したらパワーで圧倒できる?と思うのでこのドラフトに参加する方には是非チャレンジしてほしいですね。

 

あんまり語ってしまうとダメですね・・。いろいろ模索しながら対戦するのがドラフトの醍醐味です!

今回プールを公開しましたが、プレイする度にちょこちょこ改良を加えていこうと思っています。大幅にプールを変える時はまた記事にするかも

うーん、こういうところもドラフトたのしい!

 

 

 

 ............................................................................................................................................

 

先攻取って事故ったら後攻ワンキルされる・・・

後攻取ったらナチュビが出てきて遊戯王させてもらえない・・

エクストラデッキまで封じられちゃった・・

ダークロウ・・む・・り・・・

 

 

そんなあなたもドラフトやって

 

f:id:peroshirako:20160114004809j:plain

あ~~ドラフトたのしいんじゃ~~~

 

↓ランキングご協力お願いします(ゆーてポチるだけ)


人気ブログランキングへ