浮幽さくらでエクストラデッキ溶かした人のはなし

f:id:peroshirako:20160215002723j:plain

 

 

みなさんご存じ「浮幽さくら」

相手のエクストラデッキを破壊するという斬新な効果を持っています。

 f:id:peroshirako:20160215032535p:plain

 

 

エクストラ破壊という新戦術

f:id:peroshirako:20160215015725j:plain

エクストラ破壊というと記憶に新しいのが昨年のストラクチャーで強化された帝デッキ。轟雷帝ザボルグアドバンス召喚した時にお互いのエクストラを8枚破壊しつつ自分はヌトスを落として相手の場を焼野原にするハチャメチャ野郎です。

つまりつよい

f:id:peroshirako:20160215020338p:plain

察してください。エクストラを使わない0帝の方が強いんです。

 

 

エクストラ破壊が注目されだしたのは最近ですが、以前にもチラホラ存在していたようです。

《エクシーズ・アヴェンジャー》《ドラグニティナイト−トライデント》《インフェルノイド・ティエラ》エクストラゲート《怨邪帝ガイウス》《魔海城アイガイオン》《武神決戦》《龍大神》

ザボルグで味を占めたのかアイガイオン⇒龍大神と立て続けにエクストラ破壊カードが登場しています。現時点では10種類ですが、実用的なのはほんの一部です。

最新弾でさくらと一緒に出た龍大神ですら「相手が特殊召喚する度に相手はエクストラを1枚墓地に送る」という謙虚さ。

 

だめだめそんなんじゃ、メモリークラッシャー君見習って

f:id:peroshirako:20160215021056j:plain

「昔はワンターンキルも楽々だったんじゃが、膝に矢を受けてしまってな」

 

浮幽さくらのパワー

1枚の浮幽さくらが破壊できるエクストラの枚数は最大で3枚とザボルグに比べると控えめです。それでもこのカードが強いのは「手札誘発という奇襲性の高さ」「相手の先攻1ターン目からエクストラを使った展開を妨害できるメタ性能の高さ」なんですね。

 

どんどん手札誘発がつよくなるなぁ~

 

ただしこのさくらも万能ではなく、

メインギミックで高打点をたたき出したり、盤面解決が容易なデッキは仮にエクストラを刈り取られても戦えるからメタれず、メタるためにはターゲットとなるデッキのカードをエクストラないしサイドに投入しないといけない条件があります。

 

しかしながら、特定エクストラのカードにギミックが依存しているデッキは、さくらを食らってしまうと致命傷を負ってしまいます。

現環境ではみなさんご存じのとおり彼岸ですね。このカードの情報が流れた時はTwitter「彼岸死亡!!」なんて騒がれてて彼岸プレイヤーのアカウントからはどことなく線香の臭いが漂っていました。

 

 

ダンテさん

さくらの情報が流れ彼岸プレイヤーがお通夜してる中、僕は思いました。

「ダンテ高騰しそう」

 

と言うのも、噂通りこのカードで彼岸を大量殺戮できるのであれば多くのデッキのサイドにさくら×3とダンテが仕込まれるはず。

本来、そのデッキを組む人だけが集めれば良い、テーマカードを全プレイヤーが必要とする・・これは恐ろしい事です。需要何倍やねんと。

 

一方でもう一つの疑問が生まれました。

「これで本当に彼岸が死ぬなら環境から彼岸が消えるからダンテ要らなくなるじゃん」

 

この相反する予想を抱えたまま今年1月9日にシャイニング・ビクトリーズが発売、パック収録内容に他に目立った当たりが無かったことから浮幽さくらクジと化しました。

あれから1カ月半・・

 

 ★浮幽さくら

f:id:peroshirako:20160215005017j:plain

 ちょ、ちょっと~~~

今では相場800円くらいになりました。

 

 

ちなみに気になるダンテはと言うと

 

大して変わってない・・・f:id:peroshirako:20160215004309p:plain

実際、彼岸は環境でピンピンしてるし、シェアも竜剣士EMの次くらいに多いみたい・・。もともと汎用性が高いから需要がなくなることはないとは思っていたが・・どうしたさくら。。

今は採用率もボチボチって感じですが、環境が彼岸1色くらいになったらこのカードの値段もドカンと上がりそうですね。そんな遊戯王したくないですが。

 

幻影騎士団は?

 

相手「浮幽さくら発動ダンテで」

ンテ(ジュワッ)

 

相手「浮幽さくら発動ブレイクソードで」

 ブレイクソード(ジュワッ)

 

f:id:peroshirako:20160215024735j:plain

角「ジュワッ」

 

f:id:peroshirako:20160215002723j:plain

幻影騎士団はたおれない。対戦ありがとうございました。

 

↓みなさんの1クリックにつき1文字打ててま