読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさしくころして

今日のログインボーナスだよ!「20やさころ」

強豪DMプレイヤーに学ぶ!シャドーボックス講座【前編】

その他

 f:id:peroshirako:20160710212417j:plain

シャドーボックスとは?

作品に光をあてると影ができることからこの名がついたと言われる。起源は17世紀にヨーロッパの貴婦人の間で流行した、木工品や陶器などに絵を貼り付ける手工芸「デコパージュ」。その後伝わった米国でアレンジされ、立体の絵を額縁に入れる現在の姿になったという。(コトバンクより引用)

簡単に言うならば、ベースとなる絵を切り抜いたり丸みを帯びさせ、それらを次々と重ね合わせることで立体感を表現したアートという感じでしょうか?

 

TwitterをやっているとTCGで作ったシャドーボックスの画像がよくRTで回ってきます。「うわーすごいなぁ!」「クオリティ高い!」なんて語彙力の欠片もない感想しか言えないんですが、シャドーボックスを作れる人はすごいですよね。でも忘れちゃいけないのが、TCGシャドーボックスを作っている方の多くが僕らと同じプレイヤーであること。びっくりです。 

ところで

このシャドーボックス「どうやって作ってるんだろう?」「道具は?」「僕にも作れるのかな?」

気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

 

そんな疑問を解決するため、今回は特別ゲストをお招きしています。

僕と同じく香川県トレカショップ「竜星のあらし」で活動しているTCGプレイヤー且つシャドーボックス製作者であるサブウエポンさんにインタビューをお願いしました。

 

無尽蔵のサブウエポン さん

f:id:peroshirako:20160710224650j:plain

無尽蔵のサブウエポン@E.V.A(@emblemNworld)さん | Twitter 

しらこ「よろしくお願いします」

サウブエポン「よろしくお願いします」

 

しらこ「初めに簡単にですが、紹介させていただきます。サブウエポンさんは色んなTCGをしてるイメージですが、その中でもデュエルマスターズで活躍していますよね。大会実績があれば是非教えてください。」

サブウエポン「そうですね~今やってるTCGファイアーエンブレム、デュエマです。メインは長年やっているデュエマですね。」

デュエマでの実績は

ビクトリー1広島 優勝

勝1グランプリ 四国優勝

G1グランプリ 四国3位

デュエマ甲子園 全国4位

DMGP1st 4位

こんな感じです!」

しらこ「全国4位なんてたまげたなぁ。しかも聞いた話では4位を取っているDMGPという大会は1000人規模の超大型大会だそうで・・そんなデュエマで名のあるサブウエポンさんですが、シャドーボックスはいつからされてるんですか?あと、シャドーボックス活動のきっかけを教えてください」

サブウエポン「シャドーボックスを始めたのは去年の2月ごろですが活動歴としては半年くらいです。始めたきっかけですが、DMGPというデュエマの大型大会あるんですがそこでシャドーボックスの展示会をやってたんです。それを見て自分もやってみたいと影響を受けたのがきっかけですね。あとその時に絵を描いてたということもあって自分の美術関係のテクニックを増やしたかったっていうのも一つの理由です。」

しらこ「シャドーボックス展示会なんてあるんですね!遊戯王では全然聞かないので興味あります!」

 

しらこ「先ほど活動歴は半年と言っていましたが、Twitterを見てると結構な数の作品を作られてますよね。いままで何作品くらい作ってるんですか?」

サブウエポン「今のところ16作品ですね。現在では複数の作品を制作中です。これからもどんどん増やしていきますよ!」

f:id:peroshirako:20160710222906j:plain

ファイアーエムブレム「サクラ」

f:id:peroshirako:20160710222844j:plain

デュエルマスターズ「邪眼皇ロマノフ1世」

f:id:peroshirako:20160710222813j:plain

デュエルマスターズ「団子の玉 ミタラス四兄弟」

f:id:peroshirako:20160710222723j:plain

ウィクロス「COOLING OFF」

f:id:peroshirako:20160710222650j:plain

デュエルマスターズ「伝説の秘法超動」

f:id:peroshirako:20160710222931j:plain

遊戯王「大嵐」

f:id:peroshirako:20160710222749j:plain

デュエルマスターズ「邪帝遺跡ボアロパゴス」

f:id:peroshirako:20160711010239j:plain

ウィクロス「羅石サンスト&羅石ムンスト」

 

しらこ「デュエマだけじゃなくて色んなカードゲームの作品を手掛けてるんですね。地元のカードとシャドーボックスを見比べてみると立体感が一目瞭然ですね!剣ぶしゃーってなってるやつとか本パカーってなってるやつみたいにただ立体的にするんじゃなくて見せ方も様々で面白いですね!」

しらこ「ちなみに一番のお気に入り作品はどれですか?」

サブウエポン「一番はやっぱりデュエマのですね。」

f:id:peroshirako:20160710223525j:plain

デュエルマスターズ「6神」

 

しらこ「すごい、そしてデカイ!各カードのパーツの重なりもあって迫力がケタ違いですね。」

 サブ「ただ、これを完成させるまでとても大変でした。細かいパーツづくりに何度も心が折れましたし製作期間は1カ月もかかってしまいました。でも苦労した分完成した時の達成感は破格でしたね。」
しらこ「デュエマってただでさえイラストの描きこみ具合がハンパないですもんね。作品からもサブウエポンさんの努力が伝わってきます・・!」

 

しらこ「話は変わりますが、これまで作ってきた作品って全てサブウエポンさんのもとで飾ってるんですか?」
サブウエポン「手元で保管してるものもありますが、最近制作している作品はほとんどがお店の展示用だったり、CSの景品用のものばかりですね~」
サブウエポン「たくさん依頼を頂けるのはありがたいんですがシャドーボックス活動に夢中でカードをする時間がないのが困りものです(笑)」
しらこ「プロ感がすごい」
しらこ遊戯王のCSでオリジナルプレイマットはありますがシャドーボックスは聞いたことないですね。。作るのが大変そうですがありがたみのある賞品でいいですね!」
 

気になるシャドーボックスの作り方とは・・?

f:id:peroshirako:20160710234248j:plain

しらこ「てことで、教えて。」
サブウエポン「せっかくなんで作り方を紹介するついでに1作品つくりますよ!作りながらの方が細かい所も説明しやすいので!」
しらこ「何もかもうまく行きすぎている」
しらこ「是非お願いします!」
 
⇒次回、あのカードがシャドーボックスに!?
製作者直々のシャドーボックス講座もあるよ。
乞うご期待(・∇・)
 
RTお願いします!

 

Twitterしらこ(@peroshirako)さん | Twitter

ブログランキング参加してます!