やさしくころして

今日のテーマは人類の上位2%が取得できるメンサの存在を人類の何%が知ってるのか?です

【壊獣記事】オーキド「ここに3つのモンスターボールがあるじゃろ?」「おお!壊獣を選んだか」

 

f:id:peroshirako:20160904161432p:plain

オーキド「なんで?」

 

今回は海外発テーマの【kaiju】こと【壊獣】についての記事です。

 

皆さんは【壊獣】のことどれだけ知ってますか?

テーマカードの種類、デッキタイプ、動き、強さ・・・

 

 

ぼくですか?

 

「壊獣って量産型サタンクローステーマでしょ?」

こんなかんじです。

 

とはいえ海外新規カードって意外とパワー高いので舐めてかかったらころされるかもしれません。それに同じサタンクロースでもどれを使うのが適切なのか判断するためにも効果くらいは覚えておきたいですよね。

今回はただの壊獣のテキストまとめ記事です。

「VS壊獣

「出張テーマとしての壊獣

を考えるのに役立ててください。

 

 

壊獣ってそもそも何? 

f:id:peroshirako:20160904183333p:plain

壊獣モンスターは全部で8種類いて1枚を除いて全てサタンクロースの効果を持ったテーマです。

サタンクロースは現環境で頻繁に使われるサイドカードなので今更説明する必要もないかと思いますが、相手フィールドモンスター1体をリリースして相手の場に守備表示で特殊召喚するモンスターです。

同類カードにラヴァゴーレムがありますが、壊獣はラヴァゴのように2体リリースして出すモンスターはおらず1体リリースとなっています。あと、重要なことですがラヴァゴのように召喚権を失うことはありません。

また、サタンクロースは守備表示(2500)で出す必要があるのに対して壊獣モンスターはみな攻撃表示限定です。サタンクロースのようにエンドフェイズにデメリット効果が発動するという事もなく、その上最低攻撃力が2200とサタンクロースよりも処理しやすくなっています。

 

8種類いる壊獣モンスター、どこがちがうのか?

唯一の例外カードであるメカドゴラン

f:id:peroshirako:20160904181128p:plain ←コイツ

以外の壊獣モンスターは以下の③つの共通効果を持ちます。

①このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
②相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
③「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。

これに加えて④つ目に壊獣カウンターを消費して発動する効果を持ちます。

壊獣カウンターは壊獣モンスター自身で供給することができないため、壊獣モンスターのみをサタンクロースとして出張させる場合はこの効果は無視してかまいません。

 

④効果のポイント

・壊獣カウンターはフィールド魔法と永続魔法に乗せることが出来、壊獣カウンターを乗せる条件はフィールド「場のカードが墓地に行く」永続魔法「場に壊獣が出る」です。

・壊獣モンスターごとにコストのカウンターの数が異なります。

・④の効果は自分・相手を問わず場の壊獣カウンターを消費して発動する効果です。そのため、サタンクロースとして相手の場に出した場合、相手に自分の場のカウンターを利用されるリスクがあります。

 

以下に各壊獣モンスターと④の効果をずらーっと書いておきます。

《粘糸壊獣クモグス

f:id:peroshirako:20160902001046p:plain

★7/地属性/昆虫族/2400/2500
④相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時、
自分・相手フィールドの壊獣カウンターを②つ取り除いて発動できる。
次のターンの終了時まで、そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。

 カウンター②消費⇒召喚特殊時限定のデモンズチェーン効果 

 

《多次元壊獣ラディアン》

f:id:peroshirako:20160902001545p:plain

★7/闇属性/悪魔族/2800/2500

④1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを②つ取り除いて発動できる。自分フィールドに「ラディアントークン」(悪魔族・闇・星7・攻2800/守0)1体を特殊召喚する。このトークンはS素材にできない。

 カウンター②消費⇒トークン生成

 

《海亀壊獣ガメシエル》

f:id:peroshirako:20160902001836p:plain

★8/水属性/水族/2200/3000

④相手が「海亀壊獣ガメシエル」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、
自分・相手フィールドの壊獣カウンターを②つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし除外する。

カウンター②消費⇒魔法罠モンスター効果無効 

 

《怪粉壊獣ガダーラ》

f:id:peroshirako:20160902002029p:plain

★8/風属性/昆虫族/2700/1600

④1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを③つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドのモンスターの攻撃力・守備力を半分にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

カウンター③消費⇒モンスターの攻守を半減 

 

《怒炎壊獣ドゴラン》

f:id:peroshirako:20160902002225p:plain

★8/炎属性/恐竜族/3000/1200

④1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを③つ取り除いて発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

カウンター③消費⇒相手モンスター全破壊

 

《雷撃壊獣サンダーザキング》

f:id:peroshirako:20160902002423p:plain

★9/光属性/雷族/3300/2100

④1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを③つ取り除いて発動できる。このターン、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる。

 カウンター③消費⇒相手のカードの効果封殺&モンスターに3回攻撃

 

《壊星壊獣ジズキエル》

f:id:peroshirako:20160902001030p:plain

★10/光属性/機械族/3300/2600

④カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。

カウンター③消費⇒カード1枚を対象に取る効果を無効にしカード1枚破壊

 

こんな感じです。一番強いのがインフィニティと同様の効果を持ったガメシエルで、しかもターン1制限がありません。カウンター3個消費するジズキエルは無効にできる効果に制限があるのにどうして差が付いた・・・

 

壊獣デッキを使わない人は相手の場にカウンターとガメシエルが揃ったらヤバイ。覚えておきましょう。

 

サタンクロースとしての使い分けは?

出張カードとして壊獣を採用する場合に着目したいのがレベル、属性、種族、攻撃力です。

f:id:peroshirako:20160904230458j:plain

・単純にサタンクロースの代わりとして使用するなら攻撃力が最も低いガメシエル

・闇の誘惑を採用しているなら闇属性のラディアン

・トレードインを採用しているならレベル8のやつら

・マーメイルやカエルデッキでもガメシエルが相性よし(餅カエルのコスト、回収効果)

・接待したければ攻撃力3300のジズキエルとサンダーザキング

 

必ずしも上記が正しいわけではないですが、デッキによって選べるのは面白いですね。

メタカードとして壊獣を複数積んで2枚以上引いた時に殴り倒すためにガメシエルと高打点の壊獣を採用するのもアリだし、デッキ内のカードとの相性を優先して同名カードを複数積むのもアリ。好みが出ますね。

 

その他の壊獣カード

《妨げられた壊獣の眠り》通常魔法

f:id:peroshirako:20160901232934p:plain

1ターンに1枚しか発動できない。
(1)フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「壊獣」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない。
(2)墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「壊獣」モンスター1体を手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

暇を持て余した神々の遊びみたいな名前のカード。

壊獣専用のブラックホールで壊獣の要注意カードの1つ。壊獣を2体出すのが強制なので壊獣モンスターをそれなりに入れてないと出張できません。アーティファクトムーブメントの様なカード。

このカードのおかげで、【壊獣】デッキは後出しジャンケンがめちゃくちゃ強そうですね。

f:id:peroshirako:20160902000739j:plain

しかし、

特殊召喚できない状況下だと破壊効果すら使えないのでクリスティア、虚無魔人には無力な妨げられた壊獣の眠り・・・・妨げられてるけど我慢して寝るしかない壊獣かわいそう・・

★追記

Q.虚無クリスティアがいたら「妨げられた壊獣の眠り」は発動できないの?

日本未発売カードなので正確な裁定はまだわかりません。

しかし、壊獣ブラホと類似テキストを持つ《クレイジーファイヤー》は虚無クリスティアの存在下で発動できないという裁定を下されています。

f:id:peroshirako:20160905205900j:plain

同じカードゲームなら、たとえカードが違っても同じ裁定のハズ

という事で発動できない裁定が濃厚ではないでしょうか?

 

本題に戻ります。

ちなみに唯一サタンクロース効果を持たない壊獣であるコイツは通常召喚できないルール効果から壊獣ブラホでは特殊召喚できません。

《壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン》

f:id:peroshirako:20160902002800p:plain

★8/光属性/機械族/???/2000

このカードは通常召喚できない。
相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合に特殊召喚できる。①「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。

②1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。自分の手札・墓地から「壊獣」モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する。

③このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備した「壊獣」モンスターの元々の攻撃力分アップする。

 対壊獣用決戦兵器なんて大層な名前がついてますが通常召喚できないんですよね。こいつを出陣させるためには相手の場に壊獣を出して暴れさせてください。やらせですね。

自分の手札墓地から壊獣を装備してその攻撃力を得ます。装備する壊獣をそのまま出したほうがいいですね。。。。 

 

 《KYOUTOUウォーターフロント》フィールド魔法

f:id:peroshirako:20160904222006p:plain

(1)フィールドのカードが墓地へ送られる度に、1枚につき1つこのカードに壊獣カウンターを置く(最大5つまで)。
(2)1ターンに1度、このカードの壊獣カウンターが3つ以上の場合に発動できる。自分はデッキから「壊獣」モンスター1体を手札に加える。
(3)このカードが効果で破壊される場合、代わりにこのカードの壊獣カウンターを1つ取り除く事ができる。

今流行のとりあえずフィールド魔法がつよいやつです。フィールドからカードが墓地に行くというゆるゆる条件でカウンターが貯まります。また、カウンター3つの時に壊獣モンスターをサーチできるんですが、ここではカウンターを取り除く必要がありません。

魔法罠モンスター効果無効ができるガメシエル+こいつを並べられると結構まずいことになるので壊獣デッキと対戦する場合はこいつはさっさと破壊したほうがいいです。破壊の代わりにカウンターを取り除いて、その後も追加でカウンターが乗るのでこのカードの発動時に破壊しないと後々やっかいになりますが・・

 

《壊獣の出現記録》永続魔法

f:id:peroshirako:20160904224204p:plain

永続魔法
(1)手札・墓地から「壊獣」モンスターが特殊召喚される度に、このカードに壊獣カウンターを置く(最大5つまで)。
(2)1ターンに1度、フィールドの「壊獣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、その後、そのコントローラーのフィールドに、破壊したモンスターと元々のカード名が異なる「壊獣」モンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する。
(3)壊獣カウンターが3つ以上のこのカードを墓地へ送って発動できる。
デッキから「壊獣の出現記録」以外の「壊獣」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

壊獣カウンターを乗せるカード第二弾。妨げられた壊獣の眠りサーチできるよ。

 

《壊獣捕獲大作戦》永続罠

f:id:peroshirako:20160904223827p:plain

 「壊獣捕獲大作戦」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1)1ターンに1度、フィールドの「壊獣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。その後、このカードに壊獣カウンターを1つ置く(最大3つまで)。
(2)このカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。

ミラーで強いらしい。ミラー?

まとめ

・壊獣は今流行の置物モンスターに対してめっぽう強く、クリスティアや虚無魔人以外なら壊獣モンスター1枚で突破できる。

・壊獣デッキは相手のモンスターを壊獣で踏み潰し、自分の場に相手よりも攻撃力が高い壊獣を出して倒すことに喜びを感じる。

・壊獣モンスターをサタンクロースとして出張させる際は種類を散らしたり、自分のデッキタイプに合わせて壊獣をチョイスする。

・VS壊獣での要注意カードはウォーターフロント、相手の場のガメシエル、妨げられた壊獣の眠りである。

 

うん、これでバッチリ。

じゃあ僕はコズモにします。

f:id:peroshirako:20160904161432p:plain

 Twitterしらこ (@peroshirako) | Twitter

人気ブログランキング参加してます。いつも投票ありがとうございます。