読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさしくころして

安心してください。やさころですよ。

あけおめ!ついでにブログ1周年

f:id:peroshirako:20170102150301j:image

あけましておめでとうございます。

「やさしくころして」筆者のしらこと申します。今年もよろしくお願い致します。

 

 

2016年のふりかえり

★ブログ設立1周年

2015年の12月1日に設立した本ブログですが、あっという間に1歳を迎えました。これも読者の皆さんのおかげです、ありがとうございます。

★2016年の投稿数は45記事でした。

1年続いたとは言いますが、毎日地道に投稿している他所と違って週に1回程度空いた時間にポチポチ投稿してきたので継続して努力してきたという実感はありません。

実際、多い月では7記事も書きましたが、秋冬にかけて失速してますしね。その原因はなかなかブログを書く時間が取りづらくなったり、モチベーションの問題であったり、自分の中でハードルが上がってしまってボツ記事が増えたりと様々です。気分屋なので

★1年の活動中の変化

まず、1年間で感じた大きな変化として

遊戯王界隈における個人ブログ文化の再興」があげられます。体感ですが。

 

みなさんは遊戯王の情報収集をどのように行っていますか?

Twitter、速報系ブログ、カード検索、遊戯王wiki、ADS、動画サイト、カードショップetc.

2016年の1年間でここに個人ブログが食い込んで来たのではないかと実感しています。

Twitter上で毎日のようのプレイヤーのブログがRTで回ってくるだけでなく「◯◯について書いてるブログある?」「◯◯についてブログにまとめようかな」という発言を頻繁に目にするようになりました。私がブログを始めた一年前に比べブログの需要供給が高まっただけでなく、読まれやすい環境(あんてなサイトやレシピRT等)になってきているのではないでしょうか。ありがたや~

今後も個人ブログが増え続けて欲しいものです。

★ブログをきっかけとして知り合いが増えました

 私は月1程度しかCSに出ることがなく、遠方に足を運ぶ機会も多くないのですが、初対面のひとにCSや大会で「ブログ書いてる人ですか?」「やさころ読んでます」という声を頂きました。CS結果はしょっぱいですが実力に関わらず強いプレイヤーと関わりを持てたのはブログのおかげと言わざるを得ません。ありがたや~~

★いつもブログ読んでくれてありがとう

いつもブログ投稿RTして頂いてる方には感謝しきれません。読者には足を向けて寝られないのでL字になって寝ています。読者数は目標の100人を達成し現在103名。あんてなサイトにも登録して頂いています(3つか4つくらい)トータルアクセス数は約87万アクセス、2015年は1ヶ月しかなくアクセス数もそんなに伸びてなかったので端数程度だと思います。

私はTwitterをメイン活動の場にしているのでTwitterに重きを置いていますが、アクセス解析をするとGoogleYahoo!等の検索エンジン、あんてなサイトからの閲覧が多いことに驚きです。2017年はもっと活動の場を広げていきたい所です。

遊戯王プレイヤーとしての実績

【使用デッキ】

1~4月SR幻影彼岸
5月DD
6月DD、ABC
7月ABC
8月堕天使、ABC
9月kozmo
10月メタルkozmo、純十二獣
11月純十二獣、召喚十二獣
12月召喚十二獣

本ブログをよく見ていただいてるゴッドならお気づきかもしれませんが、記事で紹介したテーマはほとんどリアルで使っています。ここに載っていない方界やブラマジ、魔界劇団はCSに持ち込むレベルまでは行きませんがちゃんと組んでます。ちなみに電磁石の戦士はくんでません()

【目立ったCS実績】

CSは9回(個人5回、チーム4回)出ました。

新倉敷 ベスト8
・ぷちあるふぁCSベスト8
中四国CS 優勝
・岡ラボ杯3位

・WCS2016西日本選考会ベスト16

戦績はやらかしてるのもあるので伏せておきます。

今の遊戯王は新弾の発売ペースが早くすぐ環境が変化するため様々なデッキを使いましたが、幻影彼岸と十二召喚獣がしっくりきました。最後まで使いこなせませんでしたがDDは圧の凄いクソ強デッキなので好きです。今の環境だと仮にラミアスワラルが無制限でも歯が立たなそうなのが恐ろしいですね。

 

2017年の抱負

★勝ってブログを書く

実力派プレイヤーのCSで結果残した後に書くブログ、憧れます。Twitter上でもRTいいねがたっぷりで度肝を抜かれます。

遊戯王をやるからには人の真似をするのではなく開拓していけるように頑張りたいと思います。そしてどや顔をするのです。

★更新頻度を上げる

一番の目標であり、一番難しい目標だと思います。

これまで記事を作成する際「どうしたら面白いだろうか」「この記事は意味があるのだろうか」「ページを開いた読者の期待に応えられるだろうか」とモヤモヤしながら書いていました。

今年は

「早い、安い、旨い」とまではいかなくても

ちょっと情報遅いけどわかりやすい、とか 情報量は他より劣ってても面白い、みたいにどこかで他ブログと差別化していきたいと思います。あくまで個人ブログなのできばらず、ね。

とはいえ自分のスタイルは崩さず面白いと思ったことにはトライしていくので楽しみにしてください。

こんな記事が読みたいという要望があれば気軽にコメントくださいね。

 

f:id:peroshirako:20170117233126p:plain

今年も「やさころ」をよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村