読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさしくころして

悪いけどこのEXモンスターゾーンは1人用なんだ

【たまごに踊らされる遊戯王プレイヤー達】ルール変更、あなたは信じますか?

その他

 

 

ねぇ知ってる?遊戯王のルールが変わるってさ

 

 

ほんと?誰が言ってたの?

 

 

たまご

f:id:peroshirako:20170125230818j:plain

 

 

遊戯王ルール変更のうわさ

ここ数日、遊戯王プレイヤーの間で騒がれているうわさがある。

f:id:peroshirako:20170125231837j:plain

2017年1月18日

f:id:peroshirako:20170125231647j:plain

f:id:peroshirako:20170125231547j:plain

現在放送されている遊戯王のアニメ「遊戯王アークファイブ」は今年の3月で終わりを告げ、春から新作アニメが開始するという話は周知の事実だがこのアカウントはそのアニメで使用される新たな召喚ルールの情報を握っていると主張している。

また、新作アニメ放送開始と同時期にOCGにおける大幅ルール変更が行われるとのこと。

確かにアニメでは新作になる度に新たな召喚ルール(シンクロ召喚、エクシーズ召喚、ペンデュラム召喚)が追加されるのが醍醐味であるため、今回追加されてもおかしくはない。

f:id:peroshirako:20170125232644p:plain

また、ルールに関しても遊戯王ZEXALからアークファイブへの移行のタイミングで大幅な変更が行われており、特に先攻ドローの廃止は多くのプレイヤーを驚愕させた。

召喚方法の追加やルールの変更は、ゲームシステムに大きな影響を及ぼすため、ユーザーは使用デッキやプレイスタイルの変化を余儀なくされる。ただ事ではないだろう。

また、既存のカード評価が見直されるきっかけとなり、特に新召喚と相性のいいカードは発見され次第高騰するのは予想できる。

そんな一大ニュースをひっさげ、このたまごアカウントはTwitterに現れた。そして真偽も分からないまま情報の重大さに多くのユーザーが反応し、バズっている現状である。

f:id:peroshirako:20170125231837j:plain

2017年1月24日

f:id:peroshirako:20170125231611j:plain

f:id:peroshirako:20170125231528j:plain

以前ヒントが出されていた新召喚方法の詳細が同アカウントから公開された。召喚方法よりも驚くべきは遊戯王マスタールール4と称されたルール変更。初期ライフポイントが従来の8000から12000に変更となると主張している。現在の高速環境に配慮しての事なのだろうか?先攻ドロー廃止もかなりのインパクトだったがこれもなかなか別ゲーである。(最近のアニメではOCGのルールを順守するようになり、過去に行われた守備表示で召喚、という誤ったプレイは無くなった。LPに関しては尺や物語のテンポの関係で今でもアニメ4000、OCG8000と差があったのにこれ以上差を広げていいんですか)という疑問もあるが、真偽が定かでない今問題ではない。

 

驚いているのはプレイヤーだけではない

 

f:id:peroshirako:20170126000818j:plain

 

「まじすか」

 

f:id:peroshirako:20170126000859p:plain

※価格ではなくカード検索のページ閲覧数です。

 

LPが12000になるなら、このカードは強欲な壺のように使える。

最近のパックでは強欲で貪欲な壺と言うデッキを10枚除外するデメリットを持ちながらも2枚のカードをドローできる強力なドローソースが登場したが、そんなのお構いなしである。

確かに強い。ターン制限もないしLP12000スタートなら2枚使える。こんな簡単に手札が増えるカードが弱いわけない、必須!高騰!!

f:id:peroshirako:20170126001051j:plain

 

ちょっと待って。

大事な事忘れてない?

 

 

これホント?

 

たまごに踊らされる遊戯王プレイヤーたち

f:id:peroshirako:20170125230155j:plain

この界隈は情報セキュリティがガバガバである。

 

情報誌のフラゲによるリーク、公式からの販売店向け新製品情報のリーク、再録情報のリーク。漏れに漏れまくりリークが出てくること慣れてしまったプレイヤーたち。

 

たまごの言葉はそれっぽい

f:id:peroshirako:20170126012617p:plain

おかしい、普通逆である。見ず知らずでフォロワーも少なくツイート数も少ない。おまけにアイコンはたまご。怪しいと考えるのが普通だろう。

しかし、この界隈では非公開情報はたまごの方が発言力を持つ。それは何故かと言うと、言わずもがなリーク行為は危険だからである。

以前、発売前のVジャンプを流通過程にて入手し、制限改訂情報を流出させたアカウントがあった。トー〇ンと呼ぼう。

トー〇ンは書籍流通に関わる自身の職業を利用してVジャンプの情報を入手し、自身のアカウントでリーク。制限改訂時期だったこともあって賛否両論であったが、ここで1つのポイントとして自身のアカウントでのリークは嘘っぽい(ネタっぽい)。時間の経過によりその情報が真実だと分かり、トー〇ンは一気に神様扱いを受けることになる。しかし、入手ソースとして自身の社名を上げてしまったことによりトー〇ンはその後どうなったか分からない。

この件はトー〇ンの間抜けさが目立ってしまうが何にせよ自身のアカウントでのリークはリスクを伴う。嘘であれホントであれ

嘘であるなら軽い所でアカウントブロックされてしまうし、アカウント(プレイヤー)としての悪評価につながる。ホントであればトー◯ンのように法的なリスクが伴うだろう。

リスクが伴うからこそ捨て垢であるたまごは「それっぽく」プレイヤーは期待してしまうのだ。

なぜ、リークをしてしまうのか

f:id:peroshirako:20170126004812j:plain

これに関しては、筆者が今回の情報を信じるか否かの話にも通じるのだが、結論から言うと「信じていません」。

なぜリーク(嘘、ホントにかかわらず)をしてしまうのか?考えたところ

・レアな情報を人に話したくてたまらない

・自分が情強であることを知らしめたい

・注目を浴びたい(神になりたい)

・嘘に踊らされるバカを見たい(愉快犯)

という心理があるのだと考えた。

 

それも踏まえてなぜ信じていないかというと

1月18日~1月24日までの情報公開までのラグが不自然である。

f:id:peroshirako:20170125231647j:plain

18日の時点で小粋なクイズ形式でリークしており、ここまで出せるならたまごは召喚方法をほぼ把握していると推測できる。

再録情報ならともかく新しいアニメの召喚方法やルール変更を知るすべは週刊ジャンプVジャンプフラゲするか関係者からの入手くらいなもの。ジャンプは時期的におかしく(実際週をまたいでいる)関係者からの入手に関してはコンプライアンス的に考えて無いと信じたい。再録情報を例外としたのは再録によるカードショップへの損失を防ぐための企業としての配慮があった可能性が考えられる。実際今回のたまご以外の別たまごのリークによって今後発売するパックの収録内容の予言が的中している。

話は少しそれたが、18日の時点で把握しているにもかかわらず小出しにしていることに違和感を感じた。再録の例もあるがリークは本来あるはずのないものなので一か所でリークが起こっているとすると自分以外の複数の人間が知っててもおかしくない。あくまで筆者の考察を前提にして申し訳ないがリークをする人間の性質上「自分以外が先に言うかもしれない(手柄を持っていかれる)のに時間をかけて小出しにしていく」のが不自然である。もし仮に筆者が裏ルートによって非公開情報を入手し、(リークするリスクを無しとした前提で)他のたまごが焦らしプレイをしているようなら「私は真実を知ってます。新しいルールは〇〇ですよ」とツイートし、ゴールデンたまごの座を奪い取るでしょう。

 

しかしながら今回のたまごの再録情報は今のところ的中している状態。これが情報の「それっぽさ」に拍車をかけリークツイートが4000RTを越える程の疑似ゴールデンたまごに見せている。これがやっかいで、流出しうる(実際流出している)情報に別の情報乗せることですべてが真実に思えてしまう錯覚に陥る。だからこそLP12000の信憑性が増し、エンシェントリーフは高騰してしまった。遊戯王の明日はどっち?」

f:id:peroshirako:20170125230228j:plain

 

 

 

万が一今回のリーク情報が真実だったとしても叩かないでいただきたい。

すぐ割れてしまうので

 

遊戯王のルール変更、あなたは信じますか?

↓拡散してくれたらうれしいぞ

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村