「20th アニバーサリーパック 2nd wave」を買いましょう。買いました。

f:id:peroshirako:20170210231927p:plain

今日2/10にアニバーサリーパック 2nd wave のフラゲが来ましたね。

20th アニバーサリーパック 2nd wave 収録リスト

全50種+1種
ホロ 1種
シークレット 3種(内新規3種)
ウルトラ 6種(内新規3種)
スーパー 9種(内新規4種)
ノーマル32種
1パック4枚入り 143円(税抜)

 

となっており、すべてのカードはアニバーサリーパック1stwaveやディメンションボックスのカードのように波状のパラレル加工がされています。

 

太字が新規カードです。

 

20AP-JP051 《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》シークレット
20AP-JP052 《クリア・エフェクタースーパー
20AP-JP053 《シューティング・ソニックウルトラ
20AP-JP054 《集いし願い》スーパー
20AP-JP055 《ぶつかり合う魂》ウルトラ
20AP-JP056 《ムーンバリア》ウルトラ
20AP-JP057 《マスター・ピース》 シークレット
20AP-JP058 《ドン・サウザンドの契約》スーパー
20AP-JP059 《螺旋のストライクバースト》シークレット
20AP-JP060 《エンタメデュエル》 スーパー
20AP-JP061 《レスキューキャット》 ウルトラ
20AP-JP062 《氷結界の龍 ブリューナク》 ウルトラ
20AP-JP063 《ジャンク・シンクロン》
20AP-JP064 《ゴヨウ・ガーディアン》
20AP-JP065 《緊急テレポート》
20AP-JP066 《ゾンビ・キャリア》
20AP-JP067 《ブラック・ローズ・ドラゴン》
20AP-JP068 《ローンファイア・ブロッサム》
20AP-JP069 《BF-疾風のゲイル》
20AP-JP070 《ダーク・ダイブ・ボンバー
20AP-JP071 《深海のディーヴァ》
20AP-JP072 《バトルフェーダー》
20AP-JP073 《ヒーローアライブ》
20AP-JP074 《氷結界の龍 トリシューラ ウルトラ
20AP-JP075 《神光の宣告者》
20AP-JP076 《インフェルニティガン》
20AP-JP077 《エフェクト・ヴェーラー》
20AP-JP078 《強欲で謙虚な壺》
20AP-JP079 《神の警告》スーパー
20AP-JP080 《フォーミュラー・シンクロン》
20AP-JP081 《虚無空間》
20AP-JP082 《六武の門》
20AP-JP083 《TG ハイパー・ライブラリアン》
20AP-JP084 《エヴォルカイザー・ラギア》
20AP-JP085 《甲虫装機 ダンセル》
20AP-JP086 《発条空母ゼンマイティ》
20AP-JP087 《セイクリッド・トレミスM7》スーパー
20AP-JP088 《ヴェルズ・オピオン》
20AP-JP089《カードカ―D》
20AP-JP090《魔界発現世行きデスガイド》
20AP-JP091 《炎舞-「天キ」》
20AP-JP092 《アーティファクトの神智》
20AP-JP093 《ソウルチャージ》スーパー
20AP-JP094 《鳥銃士カステル》 スーパー
20AP-JP095 《影依融合》
20AP-JP096 《光天使スローネ》
20AP-JP097 《M・HERO ダーク・ロウ》 
20AP-JP098 《クリフォート・ツール》
20AP-JP099 《影霊衣シュリット》
20AP-JP0100 《幽鬼うさぎ》スーパー
20AP-JP0101 《ブラック・マジシャン》ホログラフィック

 

 

 

注目ポイント1 新規カード

このパックには10種の新規カードが収録されています。Wikiにリンクしてるので効果はそっちで見てね。

今回は歴代アニメの主人公関連の新規ばかりなのでどちらかというとファンデッキよりの内容です。

一言コメントを参考に情報の取捨選択をしましょう。

 

《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》

 現代版シューティングクエーサー。素材はクエーサーと変わらずで無効に特化しており、召喚無効も行えるため弱点だったライトニングを克服しています。壊獣に強いクエーサーは何年後だろう

《クリア・エフェクター》

シンクロ素材にするとドローできる(ターン1制限ない)シンクロのおもちゃだけどあくまでおもちゃ

《シューティング・ソニック》

スターダストドラゴンサポートカード

《集いし願い》

スターダストサポートその2。墓地にドラゴンSモンスターを集めたら効果を使えるんですがこんなことでも轟雷帝ザボルグ切腹するんでしょうか

《マスター・ピース》

ホープサポートカード。今環境で暴れているマスターピースとは他人です

《ムーンバリア》

ホープサポートその2

《ドン・サウザンドの契約》

1000バーンができる成金ゴブリン

《螺旋のストライクバースト》

デッキ、EXからオッドアイズを回収する効果または、オッドアイズが場にいたら場のカードを破壊できるちょっと便利なカード

《エンタメデュエル》

エンタメができる

《ぶつかり合う魂》

速攻魔法
(1):自分の攻撃表示モンスターが、そのモンスターより攻撃力が高い
相手の攻撃表示モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる。
その後、お互いがLPを払わなくなるまでこの効果を繰り返す。その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、ダメージ計算後にその戦闘でモンスターを破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる。

今回の新規の内一番環境で活躍できそうなカード。

要はダメージ計算時に発動して

お互いに500ライフを払い、払った分だけモンスターの攻撃力を上げることができるよ。それをお互いいくらでも繰り返せるよ。戦闘で負けた方は場が壊滅するよテヘペロ

みたいな効果です。

テヘペロで場が壊滅したらたまりませんよね。でも壊滅しちゃう。

条件さえ満たせばこのカード+モンスターでどんなおぞましい盤面も捲ることができちゃう。

戦闘で勝つためには、相手がライフを払えなくなった状況で自分のモンスターの攻撃力が相手を上回っていなければいけません。

発動条件は自分のモンスターが相手よりも攻撃力が低い必要があるので

相手のモンスターの攻撃力を上回る500の倍数のライフを払った時点で相手のライフを自分のライフが上回っていればよいわけですね。(結構むずかしい・・?)

f:id:peroshirako:20170131001524p:plain

(例えば)

 相手の場のエメラル(ATK1800)にヴァイパー(1200)で突っ込む場合

攻撃力を上回るために1000ライフ払う必要があるので

自分のライフが8000なら相手のライフが7000なら勝てますね!(大丈夫かコレ)

とはいえ、抜け道もあり過去に結界像ビートが使用していた《月鏡の盾》 を使用すればダメージ計算時に装備モンスターの攻撃力が必ず相手モンスターを上回ることができます。また、現環境では魔法効果耐性持ちのマスターP相手だとこのカードの効果でマスターPの攻撃力を上昇させることができないので捲ることができますね。

そんな感じで使いどころは難しいですが、ゲームをひっくり返すパワーカード。

どちらかというと存在が強いので魔法耐性マスターP相手にはとりあえず攻撃宣言しとけばマスP効果で破壊してくれる可能性(あくまで可能性ですよ)もあるかもしれませんね。

 

(ちなみに)

相討ちになった場合お互いのフィールドが壊滅するそうです。

f:id:peroshirako:20170211104246g:plain

 

注目ポイント2 再録カード

今回はレアコレを彷彿とさせる豪華ラインナップですね。

過去の環境デッキの主要パーツが散りばめられ、十二獣がいなければみんな組みだしていたでしょう。

個人的にうれしいのが

 

《エヴォルカイザー・ラギア》⇒再録されてなければ高騰してたかも

アーティファクトの神智》⇒環境でも使え3枚ほしいカード

《影依融合》⇒シャドールに必須。複数必要な高額カード

 

レアリティ格上げ

《神の警告》ノーマル⇒(ゴールド、ゴルシク)⇒スーパー

《ソウルチャージ》ノーマル⇒スーパー

制限カードなのが痛いですが環境クラスで使えるカードなので持ってて損しません。

《鳥銃士カステル》
《幽鬼うさぎ》
初再録でどちらも高額カード。レアリティはスーパーのままなのですが流通量が増えるので価格は今よりも落ち着きそう。

トリシュとかロンファとかガイドとか、何度も再録されているカードが目立つのがマイナスポイントです。。

しかしながら神智や影依融合などの手が伸ばしにくかったカードがばら撒かれ、ワンチャンうさぎやカステルを狙えるとすると有難いパックですね。

 

 

 「20th アニバーサリーパック 2nd wave」1箱開封結果

f:id:peroshirako:20170210224408j:plain

白のお上品なボックス。もちろん目当ては幽鬼うさぎ

「安いかもしれないけど欲しいのが当たってうれし~~」

とかいいんです。高いカードが当たればそのカードを糧にほしいカードが買えるのです(リアリスト)

f:id:peroshirako:20170210224404j:plain

ノーマル結果。

ノーマルは1箱で全種類揃いました。そのうち2種は3枚揃い残りは1~2ですね。

 

複数いらないエクストラがダブるのは結構むなしいですね。神智と影依融合3枚出てほしかった。。

 

 続いては幽鬼うさぎです。

f:id:peroshirako:20170210224358j:plain

トレミスほんまふざけんなよトレミス

 

ちなみに封入率は

ホロ

《ブラック・マジシャン》

シク(1/3)

《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》

《螺旋のストライクバースト》

《マスター・ピース》
ウル(2/6)
《シューティング・ソニック
《レスキューキャット》

《氷結界の龍 ブリューナク》

氷結界の龍 トリシューラ
《ぶつかり合う魂》
《ムーンバリア》

スーパー(3/9)
《クリア・エフェクター
《ドン・サウザンドの契約》
《集いし願い》
《エンタメデュエル》
《神の警告》
《セイクリッド・トレミスM7》
《ソウルチャージ》
《鳥銃士カステル》 
《幽鬼うさぎ》

どのレアリティも1/3の確率になっているのでまぁまぁ厳しめです。

3箱買って3枚幽鬼うさぎが出る確率は3.7%

 

え?

 

うさぎの値段をキープしたい方はこのツイートをRT

うさぎの値段を落としたい方はこのツイートをRT

 

すればいいと思うよ。

 

 

⇒次回、『セプターの個体数に対してスローネが増えすぎて生態系がやばい!』の話

たーのしー

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村