やさしくころして

今日のテーマは人類の上位2%が取得できるメンサの存在を人類の何%が知ってるのか?です

デュエルリンクスプレイヤーに送る 空牙団解説ブログ

知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね。

本ブログは遊戯王OCG(リアルカードゲーム)のブログでしたが、今後デュエルリンクスの内容も取り扱っていきます。

 

 

 

f:id:peroshirako:20180614012614j:plain

みなさんはデュエルリンクスでデッキを組む際、どのようにデッキ選びをしていますか?

 

攻略サイトで高い評価となっているデッキ
youtubeで紹介されているデッキ
・ランクマッチでよく当たるデッキ
・デュエルリンクス デッキ 最強 ワザップ

 

 

攻略サイトやyoutuberも強いデッキや有益な情報を提供してくれます。

しかしながら、彼らは最良ではなく、最速、最新に重点を置いているので新カードが出るたびにそれが最強のように紹介します。それらすべてを鵜呑みにしていてはジェムが足りません。
課金に抵抗のないプレイヤーはこの悩みは持っていないと思いますが、お金をかけずに勝ち続けるためにはコロコロデッキを変えるわけにもいきませんよね。

 

ちなみに、私はこのゲームに1円も課金していません。
なぜなら
新パックが発売する度に強いカードが導入され、既存のカードが価値を失うのが目に見えているからです。

アックスレイダーというカードをご存知でしょうか?

f:id:peroshirako:20180614012842p:plain

2年前、デュエルリンクスがリリースされた当初、最強クラスのモンスターとして全プレイヤーが欲したウルトラレアカード。
いまやCPUしか使ってません。(CPUも使ってるか・・・?)
正直2年でここまでインフレするとは思いもしなかったのですが、OCGにはリンクスとは比べ物にならないほどの強いカードが星の数ほどあります。運営のさじ加減でいくらでも環境は塗り替えれるわけですね。

 

それなら何もデッキが組めないじゃないか!!

 

違います。

今あるデッキのなかで強いデッキを組めばいいのです。

 

 

聖騎士デッキを組むべきでない理由

f:id:peroshirako:20180614012940j:plain


聖騎士デッキ、強いですよね。
モルドレッド召喚、トリスタンをリクルートして聖剣を装備して表側カードを破壊。天命で破壊耐性も付けちゃったり、相手ターンにダブルサイクロンや栄光の聖騎士団とコンボしてフリーチェーン除去までできます。強い。

 

 

ここで聖騎士プレイヤーに悲しいお知らせがあります。

 

 

あと2年あなたは、その動きだけで戦う必要があります。

 

トリスタンに聖剣を装備するだけで2年戦えますか?

 

この2年という期間はエクシーズモンスター(同じレベルのモンスター2体を使って行う召喚)がデュエルリンクスに実装されるまで2年はかかるであろう、という予測から来ています。

f:id:peroshirako:20180614013140j:plain
ネタバレです。
聖騎士は聖騎士王アルトリウスという真のエースモンスターがいます。
このモンスターは墓地の聖剣を大量に装備し、破壊されない、効果の対象にならない、攻撃力3000という力を獲得することが出来ます。この強力な切り札で相手を圧倒するのです!

 

 

ここで聖騎士プレイヤーに悲しいお知らせがあります。

 

 

アルトリウスを手に入れた後、一生このアルトリウスで戦う必要があります。

 

 

あと、このアルトリウス、ゲーテで死にます。

 

 

 

長い前置きとなりましたが、
私が伝えたいのは、無課金で賢くデュエルリンクスをするには強いデッキを見極める必要があり「強い」とは現環境での強さはもちろん「将来性」がキーであるということです。

OCGをやっておらず、デュエルリンクスでのみ遊戯王をしているプレイヤーはテーマカードのプール、およびそのテーマのポテンシャルが分からないと思うので、本ブログでは「将来性」に重点を置いて解説をしていきたいと思います。

 

 

本題 空牙団について

f:id:peroshirako:20180614005825j:plain


今回は前置きが長くなってしまったので空牙団についてはシンプルに紹介します。

空牙団は、

属性、種族、レベルに統一感がなく
遊戯王OCGの最新テーマ群であるにかかわらず、コナミ

「あれ?こいつらならリンクスに入れてもよくね?」

というジャッジによりデュエルリンクスに送り込まれた集団です。

 

 

空牙団は下級と上級で役割が分かれており、

その動きは至ってシンプル、

 

下級が仲間を手札から出して、

横に仲間が出てきたらうれしくて追加効果でちゃうよ

 

ってテーマ

f:id:peroshirako:20180614005732j:plain

 

 

同名カードの効果は1ターンに1度しか使えませんが、下級Aで別の下級Bを出せば下級Bの効果でもう一体空牙団が出せるので、非常に展開力に長けています。

 

 

f:id:peroshirako:20180614004631j:plain

 

横に仲間が出てきた時の効果も「サーチ」「表除去」「セット破壊」「墓地回収」とアドバンテージ獲得につながるものであり、非常に強力。

そして何よりリンクスでびっくりなのが、

この下級たち、空牙団モンスターなら何でも出せちゃうので、上級モンスターもポンと出せてしまうわけです。みんなナチュルパンプキン状態。

 

f:id:peroshirako:20180614005138j:plain

 下2枚は未実装なのですが、上2体の上級だけでも十分強いです。

ウィズは手札の空牙団をコストに魔法罠無効というこれまたリンクスではびっくりな置物モンスター。ダイナは墓地を複数除外できるため、墓地利用と得意とする魔導や武神、森羅etc.などのメタになります。

ちなみに上級モンスターは仲間を出す効果がないので、出してもらう専用になります。

 

f:id:peroshirako:20180614005709j:plain

専用サポートカードは2種、烈風の空牙団は墓地の空牙団を蘇生する効果。

守備表示なので戦闘には参加できませんが、場に空牙団がいる状態で発動すると、すでに場にいる下級②の効果の発動トリガーになります。

速攻魔法なので相手ターンにも発動することができ、表側カードを破壊できるドンパが場にいる時に使えばフリーチェーン除去となり、

 

トリスタン・・・・・・栄光の聖騎士ですね・・・・・・

 

当然自分ターンなら出したモンスターの①の効果も使えるのでさらなる展開にも繋がりますね。

f:id:peroshirako:20180614010441j:plain

空牙団の修練は自分の空牙団が破壊された時にレベルの低い仲間をリクルートする永続罠です。横に仲間を並べることが重要な空牙団にとって、場数を減らさないこのカードあ2~3枚必須となるでしょう。

 

未実装カード

f:id:peroshirako:20180614010746j:plain

 

ファンドラはなんと、、、

自分の場に空牙団モンスターが5種類いると効果が使えるそうですが・・・・

 

f:id:peroshirako:20180614011007p:plain

自分フィールドにモンスターが5体・・・・・・・・??

ガチで何言ってるか分からなくてキツイですね。

 

 空牙団の強み

空牙団の強みは何といっても展開力の高さ、

そして除去の豊富さ(表、セット、墓地)ですね。

 

弱みを言うなら「展開力は高いけど、ビートを初手に引けないとカードを減らしながら展開することになるので息切れする」点です。

 

この弱みが理由でOCGでは環境に全く歯が立ちませんでした。

デュエルリンクスではOCGのデッキ枚数40に対して半数の20枚デッキであり、マリガンが出来るリスタートスキルもあるのでOCGに比べビートの初手率が高くなり、安定するのではないかと思われます。

ビート + 下級

が初手にあれば

ビート効果→下級特殊召喚→ビート効果で空牙団サーチ→下級効果→サーチ空牙団特殊召喚(上級など)

という強い動きが可能となります。

 

構築は下級はほぼ3枚ずつ投入、上級は各1~2枚で残りの枠にサポートカードと伏せ除去や強化蘇生等を入れるとよいかもしれません。

 

空牙団の将来性について

空牙団はパック初回投入分が強いだけでなく、5枚の未実装カードを残しており、特に上級のラファールは強力な手札増強+妨害効果を持っているため、さらなる強化が見込めるでしょう。また、OCGでも出たばかりのテーマであるため、OCGで新規が出ればさらに可能性は広がります。

そのため、空牙団は「すぐ強く、将来的にも強い」テーマだと考えています。

 

みなさんも空牙団とかいう遊戯王10期最新テーマを使って過去テーマを蹴散らしましょう!

 

昔、ポケモンで最初から始めたにも関わらず、通信交換で全クリ済みソフトからレベル100のポケモンを移してタケシのイシツブテを捻りつぶしたあの感覚が味わえるかもしれません。

 

 

 

★RTしてくれたらうれしいぞ

↓人気ブログランキング

投票してくれたら更新頻度増えるかも