【オルターガイスト】壺とマルチで飯がうまい【オレタンCSレポ】

f:id:peroshirako:20181023212931j:image
10/21 オレタンCSチーム戦に参加してきました。

使用デッキは【オルターガイスト】

 

今回の記事は

・大会のレポ

・ゴーキンの採用枚数について

・構築について(エクストラデッキ、やぶ蛇について)

という内容になっています。

 

f:id:peroshirako:20181023203712p:plain

こちらが今回使用した構築です。

追記 )エクストラにダイガスタフェニクスがいますがトロイメアフェニクスの間違いです。殺処分しますのでしばしお待ちくださいませ。

 

詳しくは後述しますが、ざっくり言うと強欲で金満な壺をフルに投入する代わりにスケープゴートのようなエクストラデッキ依存のカードを不採用にし、メイン里で閃刀姫に寄せた構築という感じです。

 

 

⚫結果は?

結果から言うと個人5-1 チーム5-1で3位入賞でした。

 

 

⚫対戦内容

1回戦【ガンドラワンキル】
・1本目(後攻)
1回戦の相手はYCSJ大阪で注目を浴びたガンドラワンキル(何それ?って人は公式が動画上げてるので見てみてね)。僕もあまり詳しくないけどハリファイバーが成立したらワンキルできるっぽい。

今回当たったのはYCSJで使用されてたものとは違う守護竜型のよう。

ファイアーウォールでぐるぐるする従来の型とは違い、守護竜のリンクマーカー先にメインデッキやエクストラデッキからドラゴンを出す効果でちゃっとダークマターを出して、テンペストを利用してガンドラにアクセス、出してどかーん。って感じ。

f:id:peroshirako:20181023132218j:image

僕の初手にはうららとG、とりあえず遊戯王できそうだ。

相手スタンバイ盆回しから渓谷発動(こちら帯域)だったので他に展開札が少ないと判断。

コストダークヴルムで渓谷発動だったので、チェーンでうららを投げると展開ストップ。ワンフォーワンから盤面壊滅させて蓋して勝ち。
・2本目(後攻)
初手 誘発無限泡影のみ
とりあえずスタンバイ盆回しされなくて耐え。辛そうな顔しながらアザトートからハリファイバーで回してるのを閲覧。

「無限泡影どこに投げよう。」

でもガンドラワンキルってたんぽぽサンバや剛鬼と違ってヴェーラー泡影で止めるポイントがはっきりしてる。どんだけ回されようとガンドラ止めたらまぁ死なない。

 

ガンドラ効果チェーンでアークロードパラディオンに無限泡影で打点を下げてダメージ抑えつつ場を壊滅させたろ、と思ったけどそもそも守護竜型って貫通力低そうだった。(守護竜のドラゴンしか出せない制約もきつそう)のでヴェルスパーダパラディオンで場所移動させた後のエルピィ効果に無限泡影当てたら案の定止まった。

返しワンフォーワン(またかよ)から盤面壊滅させて蓋して勝ち。

◯◯ チーム◯

 

2回戦【オルター】

・1本目(先攻)
しっかりオルターして勝ち。


・2本目(後攻)
相手先行ワンフォーワンコストフェイカーでメリュシーク特殊召喚。初手のマリオネッター召喚でプロトコルセット、マリオでメリュとフェイカー入れ替えで場がマリオネッターフェイカーシルキタスプロトコルあと伏せでなかなか固い布陣。

とりあえず壺売却。

f:id:peroshirako:20181023203139j:plain

ハンドが泡影フェイカー神宣ボーダーのハッピーセットあとオルターの仲間たち。ボーダー通したら捲れるな、でも相手の盤面モンスター多いなってことで泡影でシルキタス潰してフェイカー起動、プロトコル撃たせて場数減らしてボーダーでどついてマウント取ってそのままずるずる勝ち。

◯◯ チーム◯

 

3回戦【オルター】

・1本目(先攻)

f:id:peroshirako:20181023203139j:plain

壺売却。マリオネッタープロトコルフェイカー構え里を添えて。里ってオルターミラーだと弱いから引きたく無いけど、今期はゴードンよりもゴーキンの採用率が高くなると思うので泡影フェイカーしない限りは初動ゴーキンブーストができなくなる。1ターン目は強いなと思った。マウント維持して勝ち。


・2本目(先攻)
後攻サイチェンしてたら先攻渡されたけどまぁオルター。ゴードンうったらプロトコル全飛び。
ずるずる戦ってるうちに負けました。内容覚えてない感じ手なりで回してるがバレるからきつい。

 

・3本目(ED 後攻)
この大会はEDでも先攻後攻の決め直しがないルールだそうです。サイコロ大事すぎる。もちろん後攻選択。

 

ゴーキン!羽根!泡影!フェイカー!

めでたしめでたし。
EDは瞬発力が命なので壺の数増えたのはシンプルに強いなと。

4回戦 IDー
お互い全勝でトナメ確定してたので仲良くドロー。CS会場(オレタン)の近所にあるラーメン屋で昼ご飯。CSの昼ご飯に温かいラーメンが食べれる喜びを噛み締める。

ちなみにこのラーメン屋、「オレタン割」と言ってオレタンのメンバーカード?を提示すると卵とかオプションが優遇されるらしい。

カードショップって学校帰りの学生や、社会人が集まって遊んで、そのまま飯ってルートが多いと思うから近隣の飲食店の「オタク割」は賢い。世の飲食店も真似して、いい意味でオタクをカモにしてほしい。

ラーメンの味は普通だった。

 

 

決勝トーナメント

準準決勝 【ガンドラ】
・1本目(後攻)

1回戦と同じ方、そして案の定後攻。初手泡影があったけど盆回しで死去、うららもあった気がするけど死んだので悪いことがあったのだろう。(負の記憶なので忘却)


・2本目(先攻)

f:id:peroshirako:20181023203139j:plain
初手ゴーキン売却してプロトコルスプーフィングゴーキンクンティエリわらしうさぎ。ちょっとこれはまずいぞと思いながらプロトコルスプーフィングゴーキンセットエンド。
相手クイックリボルブ発動。ガンドラのクイックリボルブはレベル4のドラゴンでアザトートに向かったり、新規のヴァレットシンクロンでチューナーを出してハリファイバーに迎えるらしい。強くね。

結果レベル4のバレットが出てくる。アザトート製造マシーンの方。

 

 

もうだめ、死んだ。

 

 

と思ったらメイン終了。

 


やった!!!!生きた!!!!!

 

 

 

『封魔の矢』

f:id:peroshirako:20181023152206j:image

「速攻魔法このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(1):自分または相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードの発動後、ターン終了時までお互いに魔法・罠カードの効果を発動できない。」

 

 

 

『なるほど、バーンで勝つからバトルフェイズ放棄してもメイン2で動けばいいのか。賢いな。』

 

 

 

矢が刺さりながら
f:id:peroshirako:20181023152610j:image

 

『いやいやいや無理無理無理知らん知らん知らん

メイン1終了時にスプーフィング開く?いやいやいや』

 

f:id:peroshirako:20181023152610j:image
コナミタスケテー

 

ごめん、負けた。


と、思ったらメイン2アザトート出ずにハリファイバー展開、エルピィのss効果にうさぎを当てて、その後手札から出て来たレダメにわらし当てて、エンドフェイズ。

f:id:peroshirako:20181023203156j:plain



矢が抜けたので反撃して勝ち。

 

f:id:peroshirako:20181023203051j:plain

アザトート出てたら負けてたねぇ

 

・3本目(後攻)

初手

増殖するG、うらら×2、泡影、メリュシーク

f:id:peroshirako:20181023203107j:plain

こいや!と思ったら相手初手事故っててモンスターセットエンド。勝ち。

×◯◯ チーム◯

 

準決勝【トリックスター

・1本目(先攻)

初手マリオネッタークンティエリGゴーキン、神宣

f:id:peroshirako:20181023203139j:plain



とりあえず壺売却しようとしたらうららがぶつかって割れ。

 

オルターできない。こーいう時にエミュレルフ欲しいよねぇ。マリオでプロトコル持ってきて神宣セットエンド。

キャンディナ効果放棄で1800パンチからクンティエリでマリオ守って返しにヘクスティア。神警撃たれていやいや僕も必死なんでと神宣で守ってヘクスティア自爆でフェイカー確保。

その後御前をメリュで突破したり色々やったけど初動の遅れを取り戻せず羊の大群とエンカウントして敗北。

f:id:peroshirako:20181023155050j:image

・2本目(先攻)

 

f:id:peroshirako:20181023204917g:plain

 

・3本目(後攻)

初手が1ドロー込みで神宣、パンクラ、パンクラ、メリュシーク、ワンフォーワン、シルキタス

相手ライトステージキャンディナ伏せ3枚手札マンジュ

正直トリスタ相手の負け筋ってスケゴ、御前試合、ボーダーだと思ってるのでそれだけは何とかしたい。

パンクラ突撃、神警

シルキタス捨ててワンフォーワンメリュシーク特殊召喚、メリュシーク召喚でダブルメリュシークで御前食らわないように残りの2枚を剥がしに行く


f:id:peroshirako:20181023155919j:image

うぇーん

負け。もっとやりようがあった(反省)

 

×◯×  チーム×

 

3決【トリックスター

・1本目(後攻)

勝ち

・2本目(後攻)

勝ち

ひたすらオルターでマウント取って勝ってしまったので殆ど覚えてないです。。

御前スケゴ来なくてよかった。

◯◯ チーム◯

 

結果 個人5-1  のチーム3位でした。

うれしい!(ガンドラとオルターとトリスタしか当たってないね!)

 

 

⚫今回の構築で意識した点

①メインデッキ

f:id:peroshirako:20181023203708p:plain

新弾発売前のオルターは強欲で貪欲な壺を2~3枚採用したものが主流で(強欲で謙虚な壺を採用したものもあり)、強欲で金満な壺の登場により

・ゴードンを採用するか?ゴーキンを採用するか?

・それに伴い構築をゴードン寄りにするか?ゴーキン寄りにするか?

・2種採用する場合の比率をどうするか、合計何枚採用するか?

 

等の壺を軸とした構築の多様性が高まりました。

f:id:peroshirako:20181023202559j:plain

単純に、強いドローソースが出た!壺の枚数が増えた!と言いますが壺が初手に2枚以上来たり、壺で壺を引いてしまったり。。

多ければ良いってもんでも無さそうでシビアな所です。

発売日、僕はゴーキン2:ゴードン2でスタートしました。

理由は『ドロソは増やしたい(初手に引きたい)けど同じ壺を1ゲームに2枚使用したくないから』

でもプレイしてると、1ゲームに同じ壺しか引かない試合って結構あるんですよね。そして気づいたんです。

『ゴーキン打つよりゴードン打つ方がつらい』

『ゴードンやだ、、』

『ゴーキンきもちいい』

ある程度予想は付いていたことですが、オルターで壺を打って起きる『つらい』こと

 

⚫ゴーキン『つらい』

・ヘクスティアが3枚飛ぶ(約4.5%)

・リンクリ(リンク1)が飛んで初動のメリュシークがオルターに変換できない

・バンシーが無くなってアルティメットファルコンの用な耐性持ちモンスターが突破出来なくて詰む

 

⚫ゴードン『つらい』

・フェイカー全飛び(約7.5%)

・シルキタス全飛び

プロトコル全飛び

・マテリアリゼーション全飛び

・フェイカー1飛びマテリア全飛び

・そもそもデッキ内のオルターモンスターの総数の現象やマリオ召喚でアドを取る機会の損失が『つらい』

 

 

こう考えてみたらゴーキンに比べてゴードンで起きる『つらいこと』ってかなり多いんですよね。

むしろゴーキンだと『つらい』で済みますがゴードンは『やばい』の方が正しい。

いつの間にかゴーキンなら1ゲームに2回打ってもいいかなって思想に至ります。

 

そのため、今回はゴーキンを軸として

ゴーキン3:ゴードン1

★ゴードンを1入れたのは、デッキパワーを向上させるためにはドローソースを増やす必要があると考えたからです。対展開系なら特に長期的なリソースよりも短期的な手札1枚が大きいのでドローソース増加は重要だと思いました。

ゴーキンより優先することはありませんが、仮にゴードン、ゴーキンと手札に来てもゴーキンのうららの後のゴードンは非常に強くうてるのでアリかなぁと思います。

 

エクストラデッキ

f:id:peroshirako:20181023203705p:plain

白色の訳のわからないカード2枚は後述しますのでスルーしてください(笑)

ゴーキンの採用に伴いスケープゴートはメインサイド共に不採用。超融合はサイドに採用してる人が多いのできっと強いんだと思いますが試せてないのと、ゴーキンとの噛み合いの悪さが怖かったので不採用です。

これで元々エクストラに余裕のあった本来のオルターのエクストラに。

ゴーキンの辛いことを避けるための

ヘクスティア3バンシー2リンクリ2

他は無くなってもいいけど、あったら便利なカードたち

そして、やぶ蛇用のカード4枚です。

 

③やぶ蛇の採用について

f:id:peroshirako:20181023170857j:image

やぶ蛇はエクストラを利用するので一見超融合やスケゴと同じアンチシナジーカードに見えますが、「メインデッキからも特殊召喚できる」という部分が非常に大きいです。

やはり、出したいのはパワーの高いエクストラモンスターですが、仮にそれがゴーキンで飛んでしまったとしてもメインデッキから出せるモンスターのパワーが高いので80点以上の仕事はしてくれると思っています。

パンクラ、ボーダー(場にモンスターいなければ)、フェイカ

十分強い。

あと、現環境デッキのプランに対してマッチするので採用しました。

・閃刀姫のツイツイ、サイド後砂塵

・展開系のサイド後ツイツイ

・オルタートリスタの砂塵(トラトリプラン)

・オルターの天敵パンクラトプス

 

④やぶ蛇用のモンスターについて

今回、エクストラに見慣れないモンスターが2枚います。

f:id:peroshirako:20181023203705p:plain

これはやぶ蛇を今まで殆ど使ったことがない僕が1から採用カードを探した結果です(笑)

一般的には閃刀姫にゲロ強いエクストリオと展開デッキにゲロ強い最終戦士と耐性がゲロ強いアルティメットファルコンだと思います。

エクストリオと最終戦士は勝るカードが無いので採用。

 

※ちなみに前日まで最終戦士の替わりにミドラーシュが入っていました。展開系相手に先だしで最終戦士より強くね????

(融合召喚でしか)出せません

 

先だしは最終戦士が最強というか替わるカードが見当たらなかったので、次は展開デッキに後だしで強いカードを探しました。

展開途中のフェニクスで伏せ触らない?

いやいや触るかもしれんやろ!入れとこ!

 

f:id:peroshirako:20181023172423j:plain


ハァ...エリュシオンみたいに後出しで盤面リ

セットできるカードがあったらサイ

キョーなんですけど、流石に制約無しだとさいき

ょう過ぎるので仕方ありませんが、、ザンネ

ンです。

 

フリチェ除去系のカードはプランキッズハウスバトラーとかもいますがみんな融合でしか出せないとか堅いことぬかしおる。


f:id:peroshirako:20181023171233j:image

ということで、一番強そうだと感じたのがセイヴァースタードラゴンでした。相手の効果無効にして全ぶっぱ。びびって展開止めてくれたらそれはそれでよし。エンドフェイズには家に帰るけどね!

 

 

f:id:peroshirako:20181023201958j:plain

で、一番きもいのがこのカードなんですが、①の効果しか読まなくていいです。

自信を含め自分の場のモンスター全てに対象耐性を与えます。

単体だとアルティメットファルコンの方が絶対強いんですがそれ1枚で勝てるか、と言われるとそうではないと思うので、自分の動きのパワーを底上げして自分のモンスター全体でマウントとれるコイツは面白いかな~と思いました。

 

余談ですが、今回のCSではやぶ蛇を引かなかったので使用感は一切答えられません。

使用感募集!!

 


⚫最後に

いかがだったでしょうか。今回はCSでそれなりに勝てたもんで自分のデッキに対する考え方をまとめてみました。

これが正解とかは全く思ってません。僕自身Twitterを情報源に周りの強いオルタープレイヤーの方から学びながら日々遊戯王をしてるので。ゴーキンの登場により構築の大幅な見直しが必要となり、それを1から自分で考えるとなると面白いものですね。

 

 

この記事が一人でも多くのプレイヤーの参考になれば幸いです、

 

 

 

とかありきたりで保身的な締めはどうでもいいです。

そんなことよりも

 

 

強欲で金満な壺と

暴力でチンパンなホモで

韻が踏める

 

これが一番伝えたかった。以上だ

 

 

ps.某YPの方ネタで使ってすみませんでした。

 

質問箱(回答はTwitterにて)

https://peing.net/ja/peroshirako

↓RTして貰えると喜びます。