【2016.10】制限改訂予想【当ててドヤ顔がしたい】

今期も残りわずかとなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか

 

もうすぐ制限改訂ですね。

7月のリミットレギュレーションでは環境に影響がなかったので、10月の改訂には期待してしまいます。特に今期は環境デッキが先攻で強力な置物モンスターを出せるデッキばかりであり、その置物の解答をメインデッキに用意できないデッキや捲る事が困難なデッキは淘汰されてしまいました。。

そのため、今回の改訂では現在の先攻置物環境にメスを入れてほしいと思います。(壊獣くんの立場とは。。)

f:id:peroshirako:20160913231651p:plain

 

当ててドヤ顔がしたい制限改訂予想

【禁止】

・虚無空間(1→0)

・ソウルチャージ(1→0)

・デビルフランケン(3→0)

・レベルスティーラー(3→0)

【制限】

・強欲で貪欲な壺(3→1)

・トレードイン(3→1)

・闇の誘惑(3→1)

・地獄門の契約書(3→1)

・マジェスペクターラクーン(3→1)

・マジェスペクターユニコーン(3→1)

テラフォーミング(3→1)

・ツインツイスター(3→1)

・魔封じの芳香(3→1)

・虚無魔人(3→1)

・復活の福音(3→1)

【準制限】

・DDスワラルスライム(3→2)

・ドラゴン目覚めの旋律(3→2)

・神の通告(3→2)

・SRベイゴマックス(3→2)

ドラゴンバスター(3→2)

・慧眼の魔術師(1→2)

・緊急テレポート(1→2)

【制限解除】

・クリッター(2→3)

・サウザンドアイズサクリファイス(2→3)

 

たっぷりですね。それだけ今の環境を構成するデッキが多いという事ですね。

次にそれぞれの理由を書いていきます。

禁止カード選定理由

◆虚無空間、ソウルチャージ

特に説明もいらないと思います。悪すぎ。炙ったらテキスト欄に「ゲームに勝利する。」って浮き出てきます。

◆デビルフランケン

こいつも悪いカード。脱獄はダメです。後で述べますがメタルフォーゼに規制の掛け所がない以上、でてくる置物には厳しくする必要があると思います。

◆レベルスティーラー

f:id:peroshirako:20160913230342j:plain

コナミめっちゃ見てた。

遊戯王WCS2016西日本選考会レポート(後編) - やさしくころして

 今の環境で気になった所

 ①ドローソースが多すぎる

f:id:peroshirako:20160913233535j:plain

ゴードン、闇の誘惑、トレードイン、成金ゴブリン、チキンレースetc

ドローソースがあるだけで他のデッキよりも簡単に安定感を上げることが出来ます。ゲームの速度を下げるためにも今まで野放しにしていたドローソースを減らす必要があるんじゃないでしょうか。

ゴードンはデメリットが大きいのとまだ登場して間もないため微妙なところです・・コナミが今よりも極端に遅いゲームを目指すのならスルーされるかもしれませんね。

 

・強欲で貪欲な壺(3→1)

・トレードイン(3→1)

・闇の誘惑(3→1)

②汎用カードの選別を

f:id:peroshirako:20160913234513j:plain

魔法罠破壊のカードもずいぶん種類が増えました。しかし、増えたところで強いカードが3枚使われるだけ。これはカードゲームとしておもしろくないことだと思います。構築の自由度を上げるためにも汎用カードの枚数は減らした方がいいのではないかと思いました。

f:id:peroshirako:20160913235045j:plain

フィールド魔法とはなにか?(10点)

便利になりすぎましたね。アンティークギアのストラクでも当然のように新規フィールドが収録されているのでスルーされる可能性も出て来ました。

フィールドだと思ってたら永続でした。これは本格的にテラフォーミングが怪しいですね。

 

テラフォーミング(3→1)

・神の通告(3→2)

・ツイスター(3→1)

環境デッキのあれこれ

抑えるところは抑えていいけど、戦えないようにしてほしくない。というのがユーザーの思いです。

◆青眼

f:id:peroshirako:20160913235423j:plain

今や環境ではオワコン状態ですが、今年世界大会を取ったこともあり規制は免れないと思われます。

・ソウルチャージ(1→0)

・ドラゴン目覚めの旋律(3→2)

・トレードイン(3→1)

・復活の福音(3→1)

◆DD

f:id:peroshirako:20160913235904j:plain

今を象徴するモンスターでのガチガチ先攻制圧デッキ。今年の日本代表決定戦の4名中3名使用していたこともあってコナミからは厳しくチェックされてそうです。

・強欲で貪欲な壺(3→1)

・闇の誘惑(3→1)

・地獄門の契約書(3→1)

・DDスワラルスライム(3→2)

これだけじゃなく上の規制予想のカードの多くを使える欲張りデッキ。地獄門は規制されてもまだなんとかという感じですがスワラルは無いとデッキが変わってしまうので2枚。もともとサーチあっての強さだったのでキーカードが規制されるだけで強みの一つであるゴードンが入れにくくなってしまいます。「適切な規制」というのが難しそうです。

◆ABC

f:id:peroshirako:20160914000649j:plain

6月発売のルーキーですが、登校初日から暴力騒動ばかり起こすのでそろそろ停学にしてください。掛け所は格納庫、ドラバス、テラフォーミング

テラフォーミング(3→1)

ドラゴンバスター(3→2)

テラフォーミング1枚だと物足りないけどドラバス制限はやりすぎということでこんな感じ。

◆メタルフォーゼ

f:id:peroshirako:20160914001308j:plain

こんな規制しにくいデッキある?

スケール①~⑧を貼れるコピペテキスト集団。使えそうなギミックなんでも取りこんじゃうのでもうサブギミック規制するしかないじゃない!

・デビルフランケン(3→0)

・マジェスペクターラクーン(3→1)

・マジェスペクターユニコーン(3→1)

と、言ってもジョウゲンとかパキケとか巨神鳥みたいに強い置物はまだまだいるんですけどね。。

本当にメタルフォーゼを潰すには融合魔法を禁止にしてしまうか、メタルフォーゼユーザーに殺生を禁止するしかないと思います。

f:id:peroshirako:20160914001812j:plain

 

その他あれこれ

◆魔封じの芳香(3→1)

いくらペンデュラムの対抗札って言っても悪用し過ぎました。大寒波はダメよ。

今は次元障壁もあるので魔封じなしでもペンデュラムと戦っていけるかと

◆虚無魔人(3→1)

悪い顔してるので

◆SRベイゴマックス(3→2)

便利すぎますね。2枚になったら入れる?

かわいいベイゴマックスだと思った?ぶっぶータケトンボーグでした。

◆緊急テレポート(1→2)

f:id:peroshirako:20160913230601j:plain

エクストラパック2016好評発売中!

 

こんな制限改訂はいやだ

f:id:peroshirako:20160913230705j:plain

闇の護封剣禁止(コナミの逆ギレ枠)

 

本記事は僕がドヤ顔をするためのものですが・・・・

実はあなたもドヤ顔をする方法があるんです!

そ れ は

このツイートをRTして

「わかる」もしくは「俺が思ってたのと一緒だ」

とツイートするだけ!なんて簡単なんだ!

あなたもドヤ顔をシェアしましょう!

f:id:peroshirako:20160914003904j:plain

すみませんでした。

 

Twitterしらこ (@peroshirako) | Twitter