《緊急救急救命レスキュー》で救えるもの、救えないもの

4月15日(土)に発売する新マスタールール初のブースターパック『コード・オブ・ザ・デュエリスト』に緊急救急救命レスキューの収録が決まりました。

f:id:peroshirako:20170308230024j:plain

《緊急救急救命レスキュー》

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

①自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。デッキから攻撃力300/守備力100の獣族モンスター3体を相手に見せ、相手はその中から1体選ぶ。

そのモンスター1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。

 各種レスキューモンスターの救済カード

f:id:peroshirako:20170308231340p:plain

救済というほど彼らは助けを求めてはいませんが、レスキューモンスターはデッキから仲間を複数体リクルートする強力な効果を持つ反面、アクセス手段の乏しいカードでした。

特にレスキューラビットはレスキューキャットのとばっちりを受けてデッキから特殊召喚できない制約を持ち、リクルート先がバニラに限定されることもあってバニラよりも先に引きたい!バニラを先に引くと弱くなる。というリスクを孕んでいます。

そんな彼らでしたが、10期パワーの先駆けとも言えるこの万能サーチによって手札に持ってくることが容易になり、彼らを採用したデッキの安定感が大幅に向上しそうですね。

 

☆各レスキューアニマルの比較

f:id:peroshirako:20170308232131p:plain

 

相手よりもLPが少ない場合に発動可能

一番の難点がここですね。レスキューやつらはどうしても初手にほしい!先行1ターン目にほしいってヴェルズオピオンも言ってますがレスキュー部隊も暇じゃありません。LPが減っている=ピンチの時にしか助けに来てくれないわけです。

 

f:id:peroshirako:20170308234319j:plain

救えるもの①「ヴェルズオピオン」

 

でも大丈夫

 

最近は「チキンレース」や「成金ゴブリン」でアド損せずにライフポイントを変動させることができますからひと手間かければ先攻でも発動可能です。あくまで相手よりLPが少なければいいので相手を回復させちゃいましょう。噂では新マスタールールでは初期LPが12000になるらしいのでエンシェントリーフでもいいですね。

f:id:peroshirako:20170308233833p:plain

救えないもの①「エンシェントリーフ」

 【たまごに踊らされる遊戯王プレイヤー達】ルール変更、あなたは信じますか? - やさしくころして

 

レスキュー部隊を要請するために成金ゴブリンやチキンレースでピンチを偽装するなんて

なんだか救急車をタクシー代わりに呼ぶ高齢者みたいですが気にせずに行きましょう。

 

 

 

攻撃力300/守備力100の獣族モンスター3体を相手に見せ、1枚ゲット

 レスキューモンスターはみんな攻撃力300/守備力100、だから一人残らずサーチできるわけですね。仲間ハズレはだめ!

今後登場する獣族モンスターにはレスキューモンスター以外にもこのステータスが割り当てられて炎属性の守備200みたいなアイデンティティになるかもしれませんね!

 

 

f:id:peroshirako:20170308234824j:plain

救えないもの②「ミノケンサティロス」

スマホの中で頑張ってくれ・・オッサン・・

 

そんなレスキュー万能サーチである《緊急救急救命レスキュー》ですが、発動するためにはデッキにレスキューモンスターが3体残ってないといけません。2回目以降の発動やレスキューモンスターを既に一枚素引きしてしまった場合に発動できない・・というリスクを回避するためにはレスキューモンスターを4体以上・・すなわち2種以上入れなければいけません。

レスキューモンスターはそれぞれ役割を持っていて

キャット⇒獣族

ラビット⇒バニラ

ラット⇒Pモンスター

となっているため複数のレスキューモンスターを入れれるデッキは限られている。。

と思いきや

f:id:peroshirako:20170308235509j:plain

最新のレスキューモンスター《レスキューフェレット》は「リンクモンスターのリンク先」と出す場所を限定されてはいるものの「合計がレベル6になるように任意の数」特殊召喚できるというガバガバ仕様です。

2種類目に困ったらレスキューフェレットに連絡しよう!

f:id:peroshirako:20170309001435j:plain

救えるもの②「いろんな過去テーマ」

ちなみに

Xセイバーなら

アベルン&ダークソウルをリクルートできるキャットと

アナペレラをリクルートできるラビットを自然に採用できますね!

f:id:peroshirako:20170309001630p:plain

救いたいもの「Xセイバー」

 

まぁラビットよりも断然キャットがほしいんだけどね!

 

 

 

ぼく「緊急救急救命レスキュー発動!」

 

「ラビット」「ラビット」「キャット」

 

ぼく「チラチラッ」

 

 

f:id:peroshirako:20170309002204j:plain

レスキューキャットは選ばれない

 

 

どうすればいいのか

 

 

 

①対戦前にエクストラをわざとこぼし餅カエルを見せる

 

②めっちゃラギア出したそうな顔をする。

 

③一か月間Twitterアイコンをオピオンにして@ヴェルズYPとして過ごす。

 

f:id:peroshirako:20170309003058p:plain

救ってほしいもの「レスキューキャット(制限カード)」

 

 

 

 

レスキュー部隊の今後の活躍に期待!

大古参のキャット先輩、実力派のラビットさん、優秀なんだけど何故か目立たないラットちゃん。そして期待の新人フェレット君。

 

今後の活躍にご期待ください。

f:id:peroshirako:20170309003431j:plain

☝VRにハマって完全にダメになってしまったハリネズミを救出しているイラスト

 

 

 

ところで

 

このイラスト、みなさんお気づきでしょうか。

 

f:id:peroshirako:20170309005113j:plain

 

間違いありません。

 

 

次のレスキューモンスターはこの救出劇をきっかけに部隊の仲間入りを果たすであろう

レスキューヘッジホッグです。

 

f:id:peroshirako:20170308232802p:plain

外れたら木の下に埋めてもらっても構わないよ!

 

 

 救えないもの③「数年後のぼく」

 

RTして救ってくれ

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村