読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさしくころして

安心してください。やさころですよ。

5/3 新倉敷CSに持っていった【方界】について

5/3に岡山で開催された新倉敷CS個人戦に参加しました。

 

 

さっそくですが持っていった【方界】の構築を紹介します。

 

f:id:peroshirako:20160505221436p:plain

 

 

《メインデッキ》

クリムゾンノヴァ3

このデッキはこいつが全てです。カラクリの様なデューザ合神が出張した構築でない限り絶対3。

 

デューザ3、ヴィジャム3

既に方界デッキを考えている人からすれば当たり前のことですがデューザはこのデッキの核なので3確、ヴィジャムはデューザと共に通常召喚ができる貴重な方界モンスターなので3積んでいます。ヴィジャムは正直強いモンスターではないのですが、モンスターゲートとの兼ね合いとデューザが召喚できなかった場合のお茶濁しに使います。

 

インディオラデスボルト1、ヴァルカンドラグニー2、ゲイラガイル3

f:id:peroshirako:20160505225810j:plain

「確実に来ている。たまごっちの波が」

今回、ノヴァ特化の構築にしていますが、たまごっち要素を最小限採用しています。

その理由は、このデッキがノヴァを使った短期決戦を狙う都合上、ノヴァで削りきれなかったダメージを補うのに天使っちの800バーンが有用だからです。

【方界】は特殊召喚モンスターが多いものの場にモンスターを大量展開することはできないデッキです。現実味を考えてもデューザ+ノヴァ。ハマったらノヴァがもう一体増えるかなくらいです。基本的なワンキルの条件は相手の場のモンスターが攻撃力2600以下でこちらの場がデューザ+ノヴァ。1600+400+3000+3000(カルマとか波動を使えばもっと簡単になります)

ただ、今の環境デッキは複数展開が基本でモンスター単騎でターンを渡してくることが稀なので、細かいライフ奪取をするために天使っちのバーン要素が必要だと思い採用してました。

バーン補助だけでなくワンキルが出来ない場合等たまごっちに頼らないといけない場面も結構あります。ヴィジャムも場に並ぶと結構メンドクサイ壁になってくれるので下級だけでなく、たまごっちの効果発動条件を満たすための進化形態も採用しています。

よって、特殊召喚条件が緩く合神起動にも使えるゲイラガイルが3、ヴァルカンドラグニーは手札から出ることはほぼ無いがゲイラガイルのサーチに必要なので2、デスボルトは稀に合神で出すので1。たまごっちの優先順位は低いのでゴードンで除外は割り切りです。

 

サモプリ1

デューザへのアクセス手段。手札のカルマを切れたらなお美味しい。

 

推理1モンゲ1

かなりのパワカ。カルマ、合神を落としながらデューザorヴィジャムにアクセス。ぶっちゃけヴィジャムとかどうでもいいのでデューザにアクセスしたい。

だから名推理は絶対4宣言だと思います。

もちろん何も落とさずにヴィジャムがこんにちはしたりノヴァが全部落ちてゲームセットになるリスクはありますが下振れの事を心配してはこのデッキは使えません。

ポジティブに行こう。

 

手札断殺3

ただのパワカです。素引きしたらゴミ同然のカルマ、合神を切りながら手札交換できます。断殺なんてアド損カードだし、相手に利用されちゃうし、相手の手札が2枚以下だと発動すらできないけどそんなカードがパワカ?と思っているかもしれませんが

ポジティブに次行きます。

 

ツイツイ3

もうなんか3回目ですけど手札のゴミを覚醒させるのと、デューザノヴァが妨害食らったらかなり滝汗なので3。

 

死者蘇生1

デューザ過労死

 

方界業3方界波動3方界合神3

いれるじゃろ?

 

ゴードン3

デューザ引いてノヴァサーチしたけど手札に方界3種無くてアボン。ノヴァ出せるけど妨害踏んでアボン。そもそも手札に動ける札こなくてアボン。

単純に手札が増えるのが強いんじゃよ。ノヴァ3枚除外されたら負けだけど

そういう問題じゃないんじゃよ。

 

エアフォース2爆風1

青眼相手にノヴァを立ててターンを返しても青眼にどつかれたりFAでボカンされて簡単にイカれるのでそれっぽい妨害を積みました。

 

 

 

《エクストラ》

暗黒方界邪神クリムゾンノヴァトリニティ1

f:id:peroshirako:20160505230302j:plain

絶対出ないけど入れないと怒られる気がしたのとびっくりするほどエクストラに採用するカードが無かったので1枚。

 

シンクロ

メインギミックでは出ません。サイクルリーダーとうさぎ使ってね。

 

ギアギガントクロス1

神。基本的にデューザ+ノヴァの持ち方だとデューザ召喚カルマで方界サーチしてもデューザ召喚している分手札の方界の枚数は増えないけど、デューザ+デューザでクロスを作ればデューザキャッシュバック!ポジティブ

 

《サイドデッキ》

デビフラ3

後攻デッキの癖に先攻で強いアクションが無いのでサイチェン後先攻取らされる想定で採用。

ちなみに今メタルフォーゼのデビフラが流行っていますが、先攻デビフラエクストリオに対してノヴァを特殊召喚できれば「ん~エンド」ってするだけでエンドフェイズに3000バーンが入って勝てます。

もちろんこのデッキで先攻デビフラエクストリオノヴァすれば先攻ゲームセットができますね。早く試合終わらせてご飯食べたいときにお勧めです。

 

マジカルシルクハット3

f:id:peroshirako:20160505230159j:plain

このデッキは墓地に行くと美味しいカードが多く、相手はセットカードを割り辛いはず(対AFのように)。という心理の裏をかいたプランです。カルマカルマすれば返しワンキルできます。

 

闇の護封剣2うさぎ2増殖するG2サイクルリーダー2羽根箒1

普通じゃろ?

 

 

とまぁ新倉敷CSにはこんな感じの方界デッキを持っていきました。

どうでしょうか?強そうでしょうか?

 

 

ちなみに当日の戦績は

1回戦 青眼〇〇

2回戦 SR彼岸〇×〇

3回戦 メタビート×〇×

4回戦 マジェスペクター〇〇

5回戦 SR幻影彼岸〇〇

決勝トーナメント

1回戦 ペンデュラム〇〇

2回戦 ペンデュラム×〇×

 5-2でベスト8

 

なんですが

 

使用したデッキは【DD】でした。

f:id:peroshirako:20160505223815j:plain

方界デッキは持って帰りました。

 

 ブログランキング参加しています。投票して貰えたら感謝!