わけのわからないデッキ【方界】リターンズ

f:id:peroshirako:20161025214019p:plain

 

突然ですがこのカード

f:id:peroshirako:20161025212944j:plain

おろかな副葬と言います。

デッキから好きな魔法罠を墓地に送れる魔法罠版「おろ埋」

 昔は墓地で仕事をする魔法罠なんて「スキルサクセサー」とか「ブレイクスルースキル」とか「妖怪のいたずら」くらいしかありませんでしたが、最近のインフレによりコナミが「とりあえず付けとくか」と軽い気持ちで付けまくって墓地効果持ち魔法罠が量産されています。

そんな今後の遊戯王でどう考えても強い、ヘタすれば必須となるであろうこのカード。

 今の段階で活用できるテーマが弱いわけありません。

 

 

 

はい。

方界のことですけども

f:id:peroshirako:20161026231933j:plain

※方界を紹介してた某ブログの画像

 

 

クソみたいな前置きはいいとして

リハビリのために解説ブログっぽい見出しをつけます。

方界ってなに?

でたー!解説ブログっぽい見出し!これで読者のハートをぐっと掴みます。

後は方界モンスターを簡潔にかつ、分かり易く解説すればカンペキ!

f:id:peroshirako:20161026232947j:plainおっ、なんだか左端のモンスターはタマゴみたい形をしていますね。真ん中のモンスターは卵から腕が生えて・・・右端のモンスターはめちゃくちゃ生活不便しそうなフォルムになっています。でも強そうだ・・。どんどん成長して、つよくなって・・

まるで・・

まるで・・

 

 

 

 

そんなことはどうでもいいんですが、

現在方界モンスターはこの3種類しか存在しません。

f:id:peroshirako:20161026234807j:plain

少数精鋭テーマってわけですね。最近のテーマすげぇ。。

 

おろかな副葬ってなんで方界と相性がいいの?

まずはじめに、方界がなぜおろかな副葬で強化されたのかを説明しないといけません。

f:id:peroshirako:20161026235225j:plain

方界魔法罠は全部でこの3種類しかないのですが、どれも墓地で発動する効果を持っています。(真ん中のモンスターはなんでしょうか?早くOCG化してほしいですね)

★方界業は墓地除外で方界モンスターをサーチ

★方界波動は墓地除外で相手モンスターを攻撃できなくし、効果を無効化する方界カウンターをぶちまけます。

★方界合神は場の表の方界モンスターが場を離れた場合にデッキからレベル4以下の方界モンスターを召喚条件を無視して特殊召喚します。どう考えても強いですね。

そんな墓地効果が強い方界カードですが、おかしなことに方界業と方界合神は素引きしても基本、自力では墓地に送れません。いやハンデなんで。

そこでおろかな副葬を使うと3種のうち好きな方界カードを墓地に送れ、方界業を落とせば実質好きな方界モンスターに変わるわけですね。最初から方界の増援を出せ?いやハンデなんで。 

副葬でめっちゃ強化された方界の構築

そんなこんなでめっちゃ強化された方界。今回はその方界をムービーパック発売前から研究し(映画は見てません)、発売日当日に方界デッキを組んで大会に参加、余裕で1-3して「初見殺し補正アリでコレ!?」と悶絶した僕が構築した最新の【方界】デッキを紹介します。

 

コレです。

f:id:peroshirako:20161027004431p:plain

おろかな副葬のおかげでとても強そうです。 

f:id:peroshirako:20161027002025j:plain

f:id:peroshirako:20161027002323j:plain

相変わらずクリムゾンノヴァ先生の2パン+3000バーンが勝ち筋なのですが、副葬のおかげでサーチしやすくなりました。攻撃力3000以下のモンスター効果を受けないので今絶賛流行中の十二獣で出てくるドランシアや、付属のヴァイパーを無視できるのがいいですね。

f:id:peroshirako:20161026233758j:plain

たまごみたいなヴィジャムは戦闘で破壊されず、戦闘した相手モンスターに方界カウンターを乗せたり魔法罠ゾーンをカサカサしたりする効果が書いてますがこれは強くないただのおまけです。クリムゾンノヴァが場に出る時に手札から相手プレイヤーをにらみつけるのが主な仕事になります。

f:id:peroshirako:20161027002816j:plain

となりのあの子も使ってる。十二獣出張です。会局ベイゴマはもちろん、このデッキだとデューザくらいしか召喚権を使うモンスターがいないので通常召喚からの動きもよく行います。後、会局は場の表のカードを破壊できるのでツイツイ同様に素引きした方界業を割ってサーチを狙えるようになるのが素晴らしいです。

f:id:peroshirako:20161026234154j:plain

方界に十二獣を混ぜることでデューザがムキムキになるというメリットもあります。十二獣の動きをすると少ない消費枚数でベイゴマ、タケトンボ、インヴォーカー、モルモ、ボウ、タイグリス、ブルホーン、ドランシア、カグツチ等のカードを生成できるので、1200~2000パンプ位ラクラクできるようになります。これまでサーチャーとしての役割が大きかったデューザですが、アタッカーとしても機能しやすくなりますね。

f:id:peroshirako:20161027003329p:plain

モルモ⇒ボウ⇒タイグリスの展開から

ブルホーン、モルモ、モルモを並べた後カグツチを出せます。この時の5枚落としがミソで方界業や悪夢再びで拾う用のヴィジャム、ノヴァ先生を落とすのが目的です。過去の方界では墓地肥やしのために名推理やモンゲを採用するケースがありましたが墓地肥やしの枚数も不確定でアド損しやすいカードだったため確実に5枚肥やせる、というのは重宝します。

f:id:peroshirako:20161027003645j:plain

展開の過程でブルホーンでヒルコをサーチできるギミックも採用し、手札のモンスターが少ない場合や悪夢再びを使用できる場合はヒルコでツクヨミを出してアドを取りに行ったり、運が良ければ方界波動で除外したデューザをアマテラスで帰還できるかもしれません。アマテラスで帰還できればデューザSS⇒方界業落とし⇒デューザサーチ召喚⇒方界業落とし⇒デューザ×2でギアギガントクロス⇒クロスでデューザ回収、方界業で方界回収と手札に2種の方界が集まりますね。

f:id:peroshirako:20161027004548j:plain

SNOWでデコりまくったクリムゾンノヴァ先生のブロマイド

f:id:peroshirako:20161027004817p:plain

このデッキの切り札であるクリムゾンノヴァ先生こと金のエンゼル3枚で出せるモンスター。出しません。さくら撃たれたら90秒くらい稼ぐことが出来ます。

 

そんなこんなで

f:id:peroshirako:20161027004431p:plain

 おろかな副葬のおかげでとっても強そうになりました。

 

 

 関連記事:

shirakohj.hatenablog.com

 人気ブログランキング参加してます。