一夜漬けブラックマジシャン塾

遊戯王最新弾「ザ・ダーク・イリュージョン」の発売まで残り1週間となりました。

9期パワー大暴走の環境が制限改訂で大人しくなった今、このパックに期待を寄せている人も多いのではないでしょうか?

 

今回は最新弾で強化されたブラックマジシャンの紹介です。

 

※本記事は基本的な知識のまとめなので現時点でブラマジデッキに着手している人にとってはもの足りない内容になる可能性が高いです。あらかじめご了承ください。

これからブラマジデッキを組もうとしている人使う気はないけど大会で当たった時のために効果を覚えておきたい。そんな人向けの記事になります。

 

さて、レッドブルは持った?

それではいきます。

 

1.ブラマジデッキって何するの?

まずはブラマジデッキの動きを知ってもらうためにこのデッキで核となる2枚のカードを紹介します。

 

《永遠の魂》

f:id:peroshirako:20160330234202j:plain

1ターンに1度、以下の2種の効果の内どちらかを発動できる。

①手札・墓地からブラマジを特殊召喚する。

②デッキから千本ナイフorブラックマジックをサーチする。

また、このカードがある限り、自分の場のブラマジは相手のカードの効果を受けない。

表側表示のこのカードが場を離れた時、自分の場のモンスターを全て破壊する。

⇒自分のターン、相手ターン関係なくスペルスピード2で場にブラマジを供給できます。

⇒状況に応じてデッキからブラックマジックをサーチできます。

ブラックマジックはご存じのとおり場にブラマジがいる時に発動できる羽根箒なので弱いわけがありません。専用羽根箒をサーチし、ターン制限なく撃てるのもこのデッキの強みです。

 

《黒の魔導陣》

f:id:peroshirako:20160330235550p:plain

①発動時にデッキトップ3枚を確認し、ブラックマジシャンorテキストにブラックマジシャンを含む魔法、罠カードが有った場合その内1枚を相手に公開し手札に加える。残りは好きな順番でトップに戻す。

②ブラマジが特殊召喚した場合発動できる。相手の場のカード1枚を対象に取り除外する。

 ⇒発動時にブラマジサポートをサーチできます。

⇒ブラマジを展開した際に除去効果を使用できます。

先ほど永遠の魂の効果を読んでもらったのでもうお気づきかと思いますが、

要はこういうことしちゃうデッキですね。

f:id:peroshirako:20160402112358j:plain

「永遠の魂」+「黒の魔導陣」+「ブラックマジシャン」

この3種を揃えてしまえば毎ターンブラマジを展開しつつ相手の場のカードを除外できるんですね!でもそんな簡単に揃わないんじゃ・・

 

揃う揃わないんじゃなくて

 

「揃えるんだよ!!!!」

 

2.ブラマジデッキって何するの?~納期短縮編~

強いデッキの条件の1つに

「目的の強いアクションをするための枚数が少なく、それらを揃える手段が多い」

ということが上げられます。

先ほども言いましたがこのデッキの目標の盤面は「永遠の魂」+「黒の魔導陣」+「ブラックマジシャン」の3種を揃えることです。

この目標を達成するためにザ・ダークイリュージョンでは3種のモンスターが追加されています。

 

《マジシャンズ・ロッド》

f:id:peroshirako:20160331000927p:plain

①召喚時にデッキからテキストにブラックマジシャンを含む魔法罠をサーチする。

②このカードが墓地にいる状態で自分が相手ターン中に魔法、罠の効果を発動した場合、場の魔法使いをリリースして発動。このカードを手札に戻す。

⇒必須パーツの内2種である「永遠の魂」と「黒の魔導陣」を確定でサーチできます。

このデッキで召喚権を使って一番強いカードです。また、②の回収効果も便利であり「このカードを墓地に送る」「場にリリース用の魔法使いを用意する」という準備がいるものの発動できれば毎ターン召喚権をこのカードに割くことも可能です。

 

《マジシャンズ・ローブ》

f:id:peroshirako:20160331001800p:plain

①相手ターン中に手札の魔法罠を捨てて発動、デッキからブラマジを特殊召喚する。

②このカードが墓地に存在する状態で相手ターン中に自分が魔法罠を発動した場合発動できる。このカードを場に特殊召喚する。この効果で場に出したこのカードが場を離れた場合、除外される。

⇒手札の魔法罠をブラマジに変換し陣の効果発動を狙えます。 

デッキからブラマジを特殊召喚できますが、相手ターン限定なので少し遅いです。また、出せるのがデッキからのみです。このデッキは早期にブラマジを用意する、という目標があるため構築時にブラマジにアクセスするカードの枚数が増えてしまい、デッキ内のブラマジはすぐ無くなってしまいます。序盤でしか機能しないというのがイマイチ使いづらいカードです。

 

《マジシャン・オブ・ブラックイリュージョン》

f:id:peroshirako:20160331004059j:plain

①相手ターンに魔法罠の効果を発動した場合発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

場にいる限り「ブラックマジシャン」として扱う。

③このカードが場にいる状態で自分が魔法罠を発動した場合、発動できる。墓地のブラマジを蘇生する。(場にいる限り1度だけ)

⇒他のカードの補助を受けずに特殊召喚できるブラックマジシャンです。

⇒自分ターン中にブラマジを特殊召喚可能なモンスターです。

一見展開力だけな効果ですが、核となる「魂」「陣」との親和性が高いカードです。「陣+このカード」で除外効果の起動を狙えたり、「魂+このカード」で場にブラマジを出しつつブラックマジックをサーチ、発動ということが可能になります。本家ブラマジを持ってても腐ることが無いので命削りを採用した構築でない限りは入れ得だと思います。

 

 

「なんか特殊な効果ばっかりだし効果多いしで覚えらんないよ~~」

なあなたのために関連表を用意しました。カンペとして使ってください。

f:id:peroshirako:20160331195357j:plain

 

これでブラマジ完璧~~!!寝るわ~~

 

 

「ちょっと待った~~」

 

一夜漬けはそんなに甘くないぞ!次!

 

3.ブラマジデッキって何するの?~補助魔法罠編~

ブラマジには今回、モンスターだけでなく多くの魔法罠サポートが収録されています。

 

《イリュージョン・マジック》

f:id:peroshirako:20160331200355p:plain

 自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動。デッキ、墓地からブラックマジシャンを2枚まで手札に加える。

⇒相手の妨害を避けつつ自分ターン、相手ターンに場に出すためのブラマジを準備できます。

このデッキの目的は「自分、相手ターンにブラマジを特殊召喚して陣の除去効果を使う」言わば帝のような戦闘スタイルのデッキなのでブラマジの枚数は自ターン用相手ターン用で多く用意できた方がいいです。

キーカードのロッドをヴェーラーから回避したり、墓地で回収効果を持つロッドを墓地に送る役目も担っています。

 

《マジシャンズナビゲート》

f:id:peroshirako:20160331201205p:plain

 ①手札からブラックマジシャンを特殊召喚する。その後デッキからレベル7以下の闇属性魔法使いを特殊召喚

②自分の場にブラマジがいる場合墓地のこのカードを除外し相手の場の魔法罠1枚を対象として発動。その効果をターン終了時まで無効にする。

この効果はこのカードが墓地に送られたターンには発動できない。

⇒手札からブラマジを特殊&デッキからイリュージョンやローブを展開できます。

⇒相手の妨害罠やツイツイ、羽根をケアできます。

はっきり言って今回のブラマジ関連で一番イカれたカードです。墓地効果もあってこのカードを早期に発動、墓地に落とすことがこのデッキの勝敗に関わると言っても過言ではないカードだと思います。まだ裁定が出てないので憶測ですが墓地効果はスペルスピード2で相手ターンにも発動できる・・・・・・まさかね

 

こんな感じで豊富なサポートカードで

ブラマジをサーチしたり

ブラマジを特殊召喚したり

ブラマジがいる時に強い効果を発揮

するのがこのブラマジデッキです。

 

で、これらを発動時に回収可能な

f:id:peroshirako:20160330235550p:plain

と、確定で任意のカードをサーチできる

f:id:peroshirako:20160331000927p:plain

が真価を発揮するわけですね。

 

マジシャンズロッドと魔法罠、ブラマジの関係は以下になります。

 

f:id:peroshirako:20160331202457j:plain

  

4.ブラックマジシャンをどう組む?

まず、初めに言っておきたいことがあります。

このデッキはめちゃくちゃ優遇されたバスターブレイダーです。決してストラク数枚の新規で環境入りした帝と一緒にしてはいけません。

 

結局は、ブラックマジシャンを特殊召喚して陣の効果を使ってはい強い~で終わってしまい、それに全身全霊を注ぐデッキなんですね。

そのためキーパーツを揃えることが最も重要です。

 

キーパーツを揃える☆

・強欲で謙虚な壺

The・安定。

 

・闇の誘惑

モンスターを多めに採用している場合に使いやすく、ローブのような召喚優先順位の低いカードを破棄できれば無駄がないです。一方でブラマジを除外してしまった場合、その後のゲームメイクにダメージを負ってしまうので注意が必要です。

 

・命削りの宝札

キーカードを引きに行くという点、キーカードが魔法罠である点、ブラマジは別に捨ててもいいという点でシナジーがあります。構築としてはモンスターを極端に減らした妨害罠メインになると思います。

 

・ワンダーワンド

場のロッド等をリリースしてデッキを回転させます。純粋に回すだけでなくロッドやブラマジを墓地に置く、という役割もあります。

 

・召喚師のスキル

クソ無難。ですがデッキ限定なので他のブラマジにアクセスするカードとの同時採用枚数の調整が必要です。

 

・魔道化リジョン

念のため効果を説明すると場から墓地に行くとデッキ・墓地のブラマジを回収できます。墓地もカバーしてるのがうれしいですよね。ワンダーワンドやディメンションマジックとのシナジーもあります。

 

・クリバンデット

個人的に一押しのカードです。ナビゲートやローブ、ブラックマジシャンを墓地に送りつつ豊富な選択肢からキーカードを選び命削りと違って手札に維持できます。自ターンの特殊召喚を制限しないので初動以外でも使用しやすく闇の誘惑に対応してるのも評価が高いです。

 

と相性のいいカードを詰め込みつつ妨害を積んでちょいちょいってして完成です。

 

【モンスター】15

ブラックマジシャン×3

ローブ×3ロッド×3ブラックイリュージョン×3

クリバンデット×3

【魔法】15

闇の誘惑×3強欲で謙虚な壺×3黒魔導の陣×3

羽根箒×1ブラックマジック×1

イリュージョンマジック×2召喚師のスキル×2

【罠】10

永遠の魂×3ナビゲート×3

神の宣告×1神の通告×3

 

【エクストラ】

幻想の黒魔術師×2虚空の黒魔術師×1ビッグアイ×1ドラゴサック×1

レアメタル×1アブソリュート×1メテオバースト×1

ボルテックス×1

 

こんな感じになりました。環境はそこまで意識してないのでご参考までにどうぞ。

エクストラはぶっちゃけ全然使いません。幻想×1ビッグアイ×1サック×1フレアメタル×1あれば十分です。

エクストラのスロットが余りやすいデッキなのでメインに浮幽さくらを入れてみてもいいかも。

誘惑もあるのでDDクロウも入れてメインから環境に寄せるってのもアリ。

 

 

次はどうする?

 

 

そう

 

ブラックマジシャンを倒します。

 

5.対ブラマジ、どうする?

 

みなさん気になってると思います。

でももう気づいてるでしょ?

 

僕から言えるのはこれだけです。

 

「頭を狙うな、足を狙え」

 

こわいのはブラマジじゃないんです。

 

毎ターンフリーチェーンでブラマジ飛ばしてくる

f:id:peroshirako:20160330234202j:plain

除外っていう高性能除去を発動してくる

f:id:peroshirako:20160330235550p:plainなんです。

 

ブラマジは永遠の魂の「場のブラマジは相手の効果をうけなくなる」効果と主人公補正

で無敵モードに入ってるので

こいつらをサイクロンとかツイツイとか羽根箒とかで割っちゃいましょう。それだけです。

 

(例)

f:id:peroshirako:20160331212644j:plain

f:id:peroshirako:20160331212623j:plain

f:id:peroshirako:20160331212711j:plain

黒の魔導陣を割ったらただブラマジぴょんぴょんしてるだけのデッキになるので陣を狙ってもいいですが、場を離れた時に自分モンスターを全滅させるデメリットを持つ永遠の魂を割るのもオススメです。

f:id:peroshirako:20160330234202j:plain

こいつが破壊されると

石版が倒れてきてブラマジがうわーって言いながら死にます。簡単でしょ?

 

魔導陣と永遠の魂両方に言えることなのですが、

大事なのは闇雲にサイクロンを撃つのではなく「魂」「陣」の効果にチェーンして撃つことです。ターン1効果を潰してしまえば怖いものなしです。

 

そして忘れてはいけないのが、ブラマジ側は当然自分の弱点を知っているわけですから大革命返しとか宮廷のしきたりとかスタロとかで守ってくるプランを取りますよね。

 

《黒魔導強化》

f:id:peroshirako:20160331230523j:plain

①お互いの場、墓地のブラマジ、ブラマジガールの枚数によって以下の効果を適応する。●1体以上:場の魔法使い闇属性モンスター1体の攻撃力をターン終了時まで1000上げる。●2体以上:このターン自分の魔法罠の効果の発動に相手はチェーンできず自分の魔法罠は相手の効果で破壊されない。●3体以上:自分の場の魔法使い闇属性はターン終了時まで相手の効果を受けない。

 ブラマジ体験会で公開された新規カード。2体以上の効果が特に強くこのデッキの弱点をうまくカバーしています。と言っても現代遊戯王では回った時に強いカードよりも回すためのカードを多く入れて初動を重視しないと勝てないのが現実なので回すカード且つ回った時に強い「マジシャンズナビゲート」方が優先して入ることになるのではないでしょうか。

 

6.で、実際ブラマジは環境入りするのか答えよ。(配点40)

 

f:id:peroshirako:20160401001549j:plain

「わかりません。」

 

ただ回してて課題となる点が何個か見つかりました。

まず、1ターン目でいきなりブラックマジシャン特殊召喚が困難なので先行を取れないと厳しそうな所、また、回すことに一所懸命になり相手の妨害を踏んだり盤面を返しに行く余裕がない点。メタに脆い(陣、魂の布陣が簡単に崩壊してしまう)点です。

 

一方で9期を思わせるパワーカードの多さも目立ち、先攻:黒の魔導陣+永遠の魂+ブラマジを成功させれば相手ターンにブラマジ展開+フリーチェーンの除外で相手を黙らせて返しのターンでブラックマジックで伏せ一掃でワンサイドゲーできる可能性もあります。

構築次第では上記の課題を克服できるかもしれないのでそうなれば環境入りもワンチャンあるかも・・?という感じです。

 

 

以上で本日の講義は終わります。さいなら~ 

 

 ↓ブログランキング参加してます。