読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさしくころして

シャドーバース勝てません

魔界劇団、どう組めばよいのか?【メタル魔界劇団】

魔界劇団

f:id:peroshirako:20160730144630p:plain

このあとデビルヒールにたいへんなことが!?

つづく。

 

魔界劇団おさらい

魔界劇団の効果が「わからない。」という方は前回の記事をどうぞ。きっとわかります。

shirakohj.hatenablog.com

 

魔界劇団の強み

(1)2~9の広いペンデュラムスケールを用意しやすい。 

相方のスケールを9に変更するワイルドホープ(自身は2)と自身を別の魔界劇団Pに入れ替えれるエキストラのおかげで、ペンデュラムの課題の一つである「スケールの偏りによるペンデュラムできない問題」が起こりにくいテーマです。

(2)盤面の捲り能力が高い

魔界台本魔王の降臨のおかげで相手表のカードを一掃することが出来ます。また、ビッグスターの効果で臨機応変に魔界台本をサーチして「表カード破壊(魔王の降臨)」「戦闘した相手モンスターバウンス(ファンタジーマジック)」「ライフの回復(オープニングセレモニー)」「戦闘破壊後相手のエクストラ除外(火竜の住処)」することができます。

(3)相手に伏せを割られにくい

全ての魔界台本カードと魔界大道具「ニゲ馬車」はセット状態で相手に破壊されると激おこでインチキレベルの効果を発動します。そのため、ブラフとしてとりあえず伏せておけば相手は今流行の羽箒やツイツイで割りにくく、本命の罠が通りやすくなるかもしれません。

 

 

そんな魔界劇団、どう組めばよいのか?

f:id:peroshirako:20160731164144j:plain

【提案①】ワイルドホープを破壊できるギミックを入れる

必須条件だと思います。ワイルドホープはPゾーン、モンスターゾーンで破壊された時に魔界劇団カードをサーチできる効果を持っていますが現状魔界劇団には能動的にこのカードを破壊する手段がありません(魔王の降臨で割れますが苦しい)。ワイルドホープを破壊できるか否かでアドバンテージ獲得とデッキの安定感が段違いになるでしょう。

【提案②】闇の誘惑を入れる

魔界劇団は初の闇統一ペンデュラムテーマです。ワイルドホープやエクストラにアクセスしやすくなるのはもちろん、こいつらは被ったら腐るので誘惑はとりあえず入れといて間違いないカードだと思います。

【提案③】魔界台本を厳選する。

このデッキの強みの一つは魔界台本なのですが、ペンデュラムはそもそも「上下のスケールを揃えつつペンデュラムで出すカードを用意する」必要があるギミックです。そのためペンデュラムカードでもなければペンデュラムを補助してくれない魔法カードは出来るだけ枚数を抑えておかないとペンデュラムもできずに台本も腐るという、まじで死にたいことになるので枚数は最小限にする必要があると思いました。

 

こんな感じで割とふっつーな事しか書けてないんですがこれらを踏まえて僕も魔界劇団デッキを組んでみました。

f:id:peroshirako:20160730144630p:plain

※流行には積極的に乗っていきます。

f:id:peroshirako:20160731155611p:plain

おはようございまーす!!

 

【メタルフォーゼ魔界劇団】

f:id:peroshirako:20160730144827p:plain

f:id:peroshirako:20160731160206p:plain「あの、ビッグスターさん。僕のデスクに見たことないサイキックの人が座ってるんですが・・」

f:id:peroshirako:20160731160601p:plain「あぁ、メタルフォーゼの人たちね。うち、今日から派遣社員を雇うことにしたんだよ。君の代わりに」

f:id:peroshirako:20160731155207p:plain

「そもそも君、ワイルドホープ君がスケールにいないとペンデュラムすらできないじゃない?この前も部下がペンデュラムで戦ってる時に一人手札でニコニコしてたって得意先からクレームがあったんだけど。君、ペンデュラムテーマの自覚ある?」

f:id:peroshirako:20160731160206p:plain「(^o^)」

 

メタルフォーゼを混ぜる強み

《メリット①》ワイルドホープを能動的に割れる

f:id:peroshirako:20160731151817p:plain

これが一番大きいです。前述にもありますがこいつを割れるかどうかでアドバンテージ獲得と安定感がダンチガイです。能動的に割るために有効なギミックには他に天空の虹彩(オッドアイズ)、ラスターPマスターP等がありますがメタルフォーゼはそれらよりも勝っていると思いました。

メタルはこれまで使ってなかったので採用枚数は結構適当。1スケールが多めになってるのは次で紹介する魔界劇団を絡めた強い動きを行うために下スケールを引きたいからです。

 

《メリット②》後続のPスケールの確保が容易である

f:id:peroshirako:20160731090819j:plain

◆メタル魔界劇団の強い動き

ワイルドホープ+メタルフォーゼ(1スケール)

※エキストラは万能スケールなのエキストラ+メタル(1)でも可能

 

メタルでワイルド破壊→カウンターセット+エキストラサーチ

エキストラ召喚、効果でダンディバイプレイヤーセッティング

メタル(1)バイプレイヤー(8)でP召喚

P召喚成功時にバイプレイヤー効果でエキストラ回収。

【結果】

ワイルドホープ+メタルフォーゼ(1スケール)

⇒スケール:バイプレイヤー、メタル

場:ワイルドホープ、カウンター

手札:エキストラ

になります。

エキストラは魔界劇団の全スケールに変身でき、メタルフォーゼカウンターエクストラのメタルを回収できるので後続スケール2枚を確保しながらP召喚できます。割ろうがP召喚すれば全部帰ってくる、実質タダ。P召喚したワイルドホープが破壊されてもPカードをサーチできますが、おそらく破壊を介さない除去や放置プレイをされると思います。放置された場合は返しのターンにメタルで割ってビッグスター等をサーチできるのがなかなかいやらしいです

☆注意点

エキストラのモンスター効果を使うとその後魔界劇団しか特殊召喚できない。

しかしながら、ワイルド+メタルの場合では上記展開でエキストラをサーチせず直接不足しているスケールをサーチすれば制約を受けることなく展開できます。手札と相談しましょう。

 

エキストラの存在を省くと、メタルでワイルドホープを破壊すればメタルの相方スケールを自由にサーチできる

とも言い換えることが出来ます。

 

最近メタルにも破壊してスケールをサーチできるビスマギアが登場しましたが、サーチできるのがエンドフェイズなのでワイルドホープのようにそのターン中のスケール確保はできません。今回は魔界劇団にメタルフォーゼを混ぜる形で作っていますが、このメタルでワイルドホープを破壊して2~8スケールを選べる動きは強力なのでメタルに魔界劇団を混ぜる価値もあるのではないでしょうか。

 

《メリット③》柔軟な動きができる

f:id:peroshirako:20160731150350j:plain

魔界劇団といえば、P召喚からビッグスターで魔界台本をサーチし魔王の降臨で相手の盤面を崩壊というのが強い動き。戦闘補助も多く肉弾戦ならお茶の子さいさいなテーマです。

しかし、破壊以外の除去手段はファンタジーマジックのバウンスくらいしかないことやPテーマそのものの弱点である召喚無効への無力さ、先攻で出して強い置物モンスターがいないことなど、柔軟性にかけます。

メタルフォーゼを混ぜることで融合からミスリエルを出してバックに触ったり、カウンターでランク4を作り易くなったり、柔軟に立ち回れるようになりました。すごい、メタルフォーゼすごい!

 

採用してみたカード

◆魔界台本魔王の降臨⇒2枚

魔界台本は事故要因になりかねないので今回の構築ではビッグスターでサーチしたい魔王の降臨だけになりました。魔界台本レッドポーションことオープニングセレモニーは先攻でビッグスターを出したときに唯一機能する魔界台本ですが、素引きしたらしょんぼりするので抜きました。

◆超融合

魔界劇団は全て闇属性なので

f:id:peroshirako:20160731170829j:plain

これが出ますね。あとメタルを混ぜているのでカーディナル等も。速攻魔法なのでエキストラ、ワイルドホープの制約を無視して相手ターンに出せるのも強そうですね。瞬間融合もありだと思います。

 不採用カード

f:id:peroshirako:20160731160206p:plain

レベル8、こいつレベル8

この構築はスケールにメタル+魔界劇団を貼ることがほとんどのためワイルドホープのスケール変更効果で2~9スケールにすることはほぼありません。使えません出ません。純ならダンディバイプレイヤーのモンスター効果で出せますがそのためにはスケールに魔界劇団が2枚必要なので使えません出ません。

うまぶりメモ

 ◆魔界劇団エキストラは魔封じがあってもスケールが貼れる!?

f:id:peroshirako:20160731172153p:plain

リリースをしてデッキから魔界劇団をスケールに貼る効果なので魔封じがあってもOK。革命的

◆エキストラのペンデュラム効果を使って馬ぶる

エキストラは相手フィールドにモンスターがいるとPスケールから飛び出てきます。エキストラ効果でリリースするとペンデュラムスケールを貼りかえれますが単純に生贄要因としても使うことができますね。エキストラ発動⇒特殊召喚。リリースユニコーン⇒効果で相手モンスターバウンス。スケールにダンディバイプレイヤー発動。ユニコーンペンデュラム⇒バイプレイヤー効果でエキストラ回収なんてこともできます。うまぶりポイント5です。

 

こんな感じです。いかがでしょうか?

「それメタルフォーゼでよくね?」

ちゃうねん。

魔界劇団を強く使いたいからこそのメタルフォーゼ入りやねん。

 

 

魔界劇団の次回公演にご期待ください。

f:id:peroshirako:20160731173610p:plain

Twitterしらこ(@peroshirako)さん | Twitter

↓ ブログランキング参加してます。投票してくれたらデビルヒールも喜びます。