影のデッキ破壊ウィルス被害者の会【後編】

shirakohj.hatenablog.com

続きです。前編はこちら↑

前回は【ABC】【メタル】【Kozmo】【DD】【HERO】についてまとめました。

今回は残りの環境デッキである【堕天使】【カエル】【彼岸】【青眼】について影デッキとの相性を書いていきます。

f:id:peroshirako:20160924184727p:plain

最後にまとめてるよ(:3 _ )= ミセロー

 

⑥堕天使

f:id:peroshirako:20160924130700j:plain

★影のデッキ破壊ウィルス被害者の会

f:id:peroshirako:20160924130824p:plain

全然効きません。それもそのはず

★影のデッキ破壊ウィルスの媒体となるモンスター

f:id:peroshirako:20160924130759p:plain

堕天使モンスターはみな守備力が高いのです。(採用されてないやつも含めて)

ちなみに堕天使ネームで影ウィルスの媒体になれないのは採用されていないレフィキュルとマリーだけです。

前回影デッキを撃ちやすいデッキとしてDDを紹介しましたがその比じゃないですね。展開の過程で場に出るスペルビアをコストにすれば無駄がないと思います。

魔デッキ、闇デッキ、影デッキ、相手に応じて使い分けできるすごいやつらです・・

【結論】

対堕天使への影デッキ⇒×(絶対入れないよ)

堕天使の使う影デッキ⇒◎

⑦カエル

f:id:peroshirako:20160924131633j:plain

★影のデッキ破壊ウィルス被害者の会

f:id:peroshirako:20160924132307p:plain

f:id:peroshirako:20160924131823p:plain

知ってた。バニラは何を採用してても影デッキで落ちます。カエル系はマチとイキ以外がすべて落ちます。

★影で破壊できなくて魔で破壊できるモンスター

マチとイキもまとめて落とせるので魔デッキの方がよさそうですね。

★影のデッキ破壊ウィルスの媒体となるモンスター

f:id:peroshirako:20160924132237p:plain

サキュバス自身は対応してませんが上に堕天使を重ねると守備2000になります。ただし、ランク2を作るならケロッピーにした方が強いでしょう。

【結論】

対カエルへの影デッキ⇒◎(ただし魔デッキの方がbest)

カエルの使う影デッキ⇒△(出しやすいけど余裕はなさそう)

⑧彼岸

f:id:peroshirako:20160924133227j:plain

★影のデッキ破壊ウィルス被害者の会

f:id:peroshirako:20160924133658p:plain

かなり多いです。彼岸ではファーファ、スカラ、ラビキャントのみ対象外になります。ガイドベイゴマワーム等のパワカを根こそぎ潰せるので一見強そうですが、先攻で伏せてる前提になります。グラバーガトルの墓地効果があるのでリスキーかもしれません。

★影のデッキ破壊ウィルスの媒体となるモンスター

f:id:peroshirako:20160924133341p:plain

f:id:peroshirako:20160924133425p:plain

※画像では抜けてますがスカラマリオンでも撃てます。

死デッキほどの撃ちやすさはないですがランク3は立ちやすいので撃ちやすさはまぁまぁ?でも狙うのは無理しそう。アルカードは上に堕天使を重ねます。グランパルスの登場でめっきり採用されなくなったアルカードですが、一応役割ができました。よかったね!

【結論】

対彼岸の影デッキ⇒△(ハイリスクハイリターン)

彼岸が使う影デッキ⇒△(優先順位は低そう)

⑨青眼

f:id:peroshirako:20160922213412j:plain

 ★影のデッキ破壊ウィルス被害者の会

f:id:peroshirako:20160922213533p:plain

上級は攻撃力、守備力共に高いデカブツたちなので無意味です。影デッキが効くのはチューナーたちなのでシンクロを阻害することはできますが白石墓地効果が発動してしまいますし、場の青眼たちは単体で強いのでうま味はないと思います。

★影のデッキ破壊ウィルスの媒体となるモンスター

f:id:peroshirako:20160922213802p:plain

ランク8はかなりしょっぱいです。ダークマターが対応するかな・・?と思ってたんですがダークマターは守備0でしたね。ランク1のゴーストリックデュラハンは上にゴーストリックの堕天使を重ねることで守備2000を用意することが可能です。青眼ではあまり現実的ではないですね。

 

★ゴーストリックのエクシーズは影ウィルスの媒体に便利。一応セブンシンズも

f:id:peroshirako:20160924180243j:plain

セブンシンズはランク10・11の闇エクシーズに重ねられる守備3000のモンスター。ペインゲイナーは素材2以上あるランク8~9の闇エクシーズに重ねて出せます。

ランク8の場合はジャイアントキラーが守備2000以上あるのでやる意味ないですね。メモ程度に

【結論】

対青眼への影デッキ⇒×~△

青眼が使う影デッキ⇒×(そんな器用ではない)

総評

まだ発売してないカードなのでなんとも言い難いですが、僕はこんな感じかと思いました。

f:id:peroshirako:20160924185520p:plain

もしかしたら「全然ちげ~~」って言われるかもしれませんね。影デッキが発売して環境に影響を与えるようになれば、採用カードも変わって評価も変化するかも。

個人的な感想としては影デッキ自体、先攻で回して後攻側の逆転の芽をつぶすという非常に尖ったカードだと思うので◎以外のデッキが軽い気持ちで入れれるカードではないと思います。その代わり撃ちやすさが飛びぬけているDD、堕天使は猛威を振るいそうですね。これらのデッキを相手にするときは意識しないといけないカードになりそう・・

また各デッキの影デッキ被害に関しては、意外にも今の環境デッキで致死クラスの被害を受けるデッキは少ないことが分かりました。一方で最も被害を受けるであろうメタルフォーゼが今後どうなるか・・・?見ものです。

今回はトーナメントクラスのデッキしか考察していませんが、これら以外のデッキを使っている方は自分のテーマが影デッキの影響をどれだけ受けるか考えてみてください。

もしよろしければ、コメントで教えてください(・∇・)

 

Twitterしらこ (@peroshirako) | Twitter

↓参考になったらクリックお願いします。