【捕食植物】体験会に行ってきた話

f:id:peroshirako:20161103215722j:plain

今回はタイトルの通り、11月12日発売の「フュージョンエンフォーサーズ」に収録されるテーマ【捕食植物】体験会に行ってきた話です。

正直なところこのパックでは目玉の新テーマである【召喚獣

f:id:peroshirako:20161103214239j:plainコレ

しか注目しておらず他のファーニマルや今回体験の開催された捕食植物に関しては情報収集を怠っていたんですが、折角体験会があるということで参加してきました。

 

 

場所は香川県高松市の「竜星のあらし」

通常体験会ではコナミが構築した非常にクオリティの低い

デッキ構築が用意されており、それを体験会スタッフと参加者が使用して対戦を行い、新カードの効果やテーマの動きを覚えることが出来ます。

f:id:peroshirako:20161103214651j:plain

今回の【捕食植物】のレシピがこちらです。ツイツイが入っていたりローンファイアブロッサムが3投されててこれまでよりはまとも・・?

 

体験会に力を入れている店舗では店舗スタッフが構築をカスタマイズして相性の良いテーマと組み合わせたり、実践向けのカードを採用してあったり完成度の高い構築を準備してくれています。そして体験会構築はツイッターで紹介してくれます。

まるふぉい@竜星のあらし(香川) (@foi7523) | Twitter

 

捕食植物ってなんぞや

正直さっぱり予備知識の無い状態で体験会に行ったので未知のテーマだったんですけども、体験会に行ってきたことでこのテーマの特徴とやりたいことがざっくりと分かったのでざっくりと書きます。

・闇属性植物族の融合テーマ

⇒ロンファや超栄養太陽等の優秀な植物族サポートが受けられる。

・相手モンスターに捕食カウンターを乗せる効果を持つ

⇒捕食カウンターが乗ったモンスターはレベルが1になり、捕食植物カードはこのカウンターが乗ったモンスターに対してメリット効果を持っている

★つよそうなやつら

サンデウキンジー君(君を付けることで親しみやすさを増加させ強引に覚えようとしています。)

f:id:peroshirako:20161103221116p:plain

 (1)このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が融合素材とする捕食カウンターが置かれたモンスターの属性は闇属性として扱う。
(2)自分メインフェイズに発動できる。闇属性の融合モンスターカードによって決められた、フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを
自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

場の起動効果で融合魔法なしで融合召喚する効果を持ち、この融合召喚では相手フィールドの捕食カウンターの乗ったモンスターを闇属性に変化させて巻き込むことが出来ます。このデッキの融合召喚の基本はこのモンスターからになりそうです。見た目も愛らしくペットとしてOLに人気があります。

スピノディオネア先輩

f:id:peroshirako:20161103221954p:plain

(1)このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。

(2)このカードがこのカードのレベル以下のレベルを持つモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。デッキから「捕食植物スピノ・ディオネア」以外の「捕食植物」モンスター1体を特殊召喚する。

捕食カウンターを乗せる効果と戦闘後にデッキから仲間をリクルートするジュラックグアイバの様な効果を持っています。自分のレベル以下という条件付きですが①の効果で相手のモンスターのレベルを1にできるのでこのカード一枚で完結している優秀なやつです。計算後なので戦闘で負けてもリクルートできるのも素晴らしい。効果が殺意マシマシで見るからに凶暴なのでペットには向いていません。

セラセニアントちゃん

f:id:peroshirako:20161103223207p:plain

(1)相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2)このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターを破壊する。
(3)フィールドのこのカードが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。デッキから「捕食植物セラセニアント」以外の「プレデター」カード1枚を手札に加える。

 戦闘後に相手モンスターを破壊できる草。あと相手の直接攻撃時に手札から壁且つ、破壊してもらいに飛び出てくる。破壊されたり、効果で墓地に行ったらプレデターカードをサーチできる。メインデッキのモンスターで融合素材にしてアドーってできる唯一の捕食植物みたいです。

f:id:peroshirako:20161103224011j:plainいあいぎりで切りたくなる見た目。

余談ですけど、ポケモンでいあいぎりを使うと道を塞いでる木だけでなく、ポケモンが出現する草も刈れるじゃないですか。それでフィールド内の草を全滅させる遊び、みんなもやったことあるよね?ほんま意味ないんだけどね。あるよね?

f:id:peroshirako:20161103224739j:plain

僕はクチバシティの隣の広場とかよく刈りました。

 

プレデターカードには

毎ターン墓地もしくは手札から捕食植物(Lv4以下限定効果無効)を特殊召喚できるこれとか

f:id:peroshirako:20161103224925j:plain

捕食植物専用の早すぎた埋葬とか

f:id:peroshirako:20161103225048p:plain

捕食カウンター持ちのモンスターが場を離れたらプレデターカードをサーチする永続効果と墓地除外して融合ができるようになるこれがあるみたいです。

f:id:peroshirako:20161103225344p:plain

 捕食植物の融合は現状、こいつしかいないのですが

f:id:peroshirako:20161103225918p:plain

「捕食植物」モンスター+闇属性モンスター
(1)1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つ
フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
(2)このカードが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし、このカードの攻撃力は1000アップする。
(3)このカードが墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える。 

 めっちゃ詰め込まれてて強いです。破壊されたり融合素材になったりして墓地に行くと次のスタンバイに「融合」または「フュージョン」と名のつくカードをサーチできるのですが

意外と多くて驚きました。

f:id:peroshirako:20161103230607p:plain

f:id:peroshirako:20161103230637p:plain

注目は簡易融合融合回収超融合リリアンフュージョンあたりでしょうか。

あと、再融合が地味に強そうでした。破壊されたキメラフレシアがまた湧いてくるので

体験会では・・

はじめにコナミ構築の捕食植物を使って体験会スタッフと対戦しましたが

まったく動けなくて何もすることなく負けました。。。

f:id:peroshirako:20161103232053p:plainこいつ出せないと無理です。

後スタッフの人も言っていたのですが先攻ですることが無いとのこと

テーマのコンセプトが相手のモンスターにカウンターポイー

融合でキメラフレシア出して触手プレイするデッキなので仕方ないです。

体験会ではコナミの貸し出しデッキ以外に自分の所持デッキを使って捕食植物と対戦できるので2回目は某【十二獣方界】を持ち込んで挑みました

f:id:peroshirako:20161104002448j:plain

わけのわからないデッキ【方界】リターンズ - やさしくころして

捕食植物体験会VSエアプ方界体験会というわけですね。

捕食植物がプレデターなのでなんか世界観あってますね。

スタッフの構築は捕食植物にシャドールを混ぜて捕食植物+シャドールでキメラフレシアorミドラーシュを出せるようにした【影捕食植物】でした。

先攻ぼく

初手:方界業、クリムゾンノヴァ、ヴィジャム、ツイツイ、ヒルコ

まぁ後攻ワンキルとか無いでしょと何もせずエンド

案の定モンス1伏せ、バック1伏せでターン返ってくる

トップでモルモラットつもったのでツイツイでカルマ捨ててバック剥がし、チェーン落ち影発動ビースト落としヘッジリバースでシャドール融合回収

※捕食植物体験会です。

モルモラでいつもの展開して

ブルホーンカグツチで5枚落とし、カルマ落ちなかったけどデューザと波動が落ちたので波動でデューザ除外してヘッジに方界カウンター乗せヒルコでカグツチをアマテラスに変身させて除外からデューザSS。カルマ落としてカルマ×2でデューザノヴァ回収してデューザノヴァヴィジャム見せノヴァSS

【イメージ】

    └( ∵ )┘

 └(∵┌)└( ∵ )┘(┐∵)┘

ノヴァでヘッジどついて3000パンチアマテラスでダイレクトする時に手札から出てくる草が出てきたのでそのままアマテラスで草パンチ。草の毒でアマテラスが破壊されたのでデューザの効果で攻撃力1400パンプのデューザ3000ダイレクト。エンドフェイズにノヴァが「おわりやで~」って言って3000バーン入って勝つことができました。

方界つよい!

※捕食植物体験会です。

そんなこんなで今の評価

キンジー君の効果で融合⇒キメラフレシア出すよ。を軸としてプランター魔法の蘇生で展開するテーマみたいですが、捕食カウンターっていう要素がいろんなことをしようとしててちょっとハチャメチャなテーマになっています。融合魔法がなくても融合ができるよ!というのが1つの持ち味なのですがそのキンジーを場に出さないと融合ができなくて融合のために召喚権を消費してしまうのが残念だと思いました。どこぞの手札から融合できる緑色のグミを見てると泣けてきますね。

今のところキメラフレシアの単体スペックは高いものの最近のテーマにありがちな、回せば回すほどアドが取れる。という要素が欠けており「融合による損失を減らすために

毎ターン蘇生できる永続魔法や戦闘で仲間を増やせるモンスターを用意しましたよ」という若干回りくどい仕様になっているので現状では魔界劇団くらいの強さかなーと見ています。今後の新規に期待!

f:id:peroshirako:20161103235918j:plain

個人的にはこいつが好きです。モーレイネペンテスって名前

ところで、捕食植物みんな名前難し過ぎません?

5分後には忘れちゃってる自信あります。

もーれいねぺんてす、もーれいねぺんてす

かわいい、かわいい

f:id:peroshirako:20161104001040p:plain

ちなみにこいつは滅茶苦茶よわいです

 

Twitterしらこ (@peroshirako) | Twitter

★人気ブログランキング参加してます。