【知る人ぞ知る】横入れスリーブ「横入銀一」使ってみた

f:id:peroshirako:20170122233827p:plain

皆さんは「横入銀一」をご存じでしょうか?

このスリーブ、ただのインナー用スリーブではございません。

カードを横から入れれるスリーブなのです。

 

横入銀一とは

「横入銀一」は145 (@145_YP) | Twitter さんという方がデザインされ

「トレカのフリマ☆ガッチャJP」上の公式通販や(https://www.gaccha.jp/shop/yokoireginichi)

一部の店舗で販売されています。

 

 《横入銀一》

種類:横入れタイプスリーブ銀色

ステータス:横 60 × 縦 87 mm (遊戯王サイズ1重目用)

20枚入/200円(税別)

 

なんとも珍しい横入れのスリーブ

試してみたいけどネットじゃないと買えないし

価格も一般のインナースリーブが100枚150~200円に対して

20枚200円とちょっとお高め。

でもTwitterで話題になってるし気になるぞ~~

 

 

f:id:peroshirako:20170123003919j:plain

もってた。

 

もってたよ。

どうやら昨年のはっちグランドCSに出場した時に参加賞として頂いていた模様。

20枚分しかないからすぐには実戦で使えないけど折角だから試してみました。

f:id:peroshirako:20170123004731j:plain

裏地が銀色のなんとも珍しいインナースリーブ。

銀色のおかげで2重目以降のアウタースリーブが薄くてもカードのイラストが透けません。(デッキに日本語カード、英語カードが混ざってても安心)

 

さっそく使ってみた

f:id:peroshirako:20170123001224j:plain

①ほんとに横から入る!新鮮

f:id:peroshirako:20170123001238j:plain

②出会って5秒で合体

f:id:peroshirako:20170123001253j:plain

③ウルプロに入れてみます。

f:id:peroshirako:20170123001309j:plain

④完成!ぴったり

 

レビュー

 

ポイント①横入れなのでカードを入れやすい

一重目のインナースリーブってカードにぴったりサイズにしている仕様上キツキツのものがたまにあるんですが、横入銀一は横入れタイプなので口が大きく抵抗を感じる事無く入りました。

ポイント②カードにぴったりだからスリーブ入れ替え時にカードが折れる心配が無い

ウルプロミニってインナースリーブによってはぴちぴちで全然入らない!明らかにカードが悲鳴を上げてる!なんてことがあります。横入銀一はジャストサイズに作られているのでカードを入れる時だけでなく2重目スリーブに入れる際もテンションがかかることがありません。

ポイント③空気の抜けが良くてスリーブが膨らまない

公式ページでも謳っていますが、カード入れ替え時特有の「膨れ」が起こりません。よくいますよね、新品スリーブでデッキがぷくぷくになって対戦中に押しつぶしている人。横入銀一は入れ替え時に一度押しつぶしたらフィットしてくれるので安心。

f:id:peroshirako:20170123010155j:plain

20枚入れたらこんな感じ。もりもりってなりません

デッキが膨れにくいという事は

最近流行りの60枚デッキでも安心という事ですね!

僕は普段遊戯王公式スリーブを3重構成(透明インナー+公式+透明アウター)で使っていますが60枚デッキを使った時はインナー+ウルプロミニの2重構成にしてます。

60枚にするとデッキが分厚くなるわタワー状になってこけそうになるわで大変なので僕以外にもウルプロをあえて使っている人もいるのではないでしょうか?

今回20枚しかないので60枚の実際の使用感は試せていませんが20枚でどっちり構えてくれているので60枚でも大丈夫かと思います。空気が抜けやすいおかげで安定しています。

ポイント④インナー飛び出し事故がない

f:id:peroshirako:20170123011905p:plain

僕のスリーブ構成が↑で公式スリーブとアウターの口が上側に揃うようにしています。これは公式とアウターをそのままの状態でインナー(=カード)だけを入れ替えるのに便利だからです。

f:id:peroshirako:20170123012230j:plain

しかしこうするとプレイしている内に中のカードとインナーがズレ

f:id:peroshirako:20170123012835p:plain

してしまうダサいことになってしまいます。横入銀一なら横入れのおかげでスリーブの上下部分が塞がっているため、シャカパチしまくっても「でり」することなく使えますね。

 

そんなこんなでとても使いやすい横入銀一。

1つだけ要望を出すなら、横入れなのでスリーブに入れた後見てみると銀色の縁が左右非対称になってしまうこと(僕が神経質なだけかも)

f:id:peroshirako:20170123014112p:plain

横幅サイズを少し大きくして左右対称になるようにしてほしい。横幅はぴったりサイズにする都合上難しいのかもしれませんが・・

今後の横入銀一に期待です!

まとめ

 

f:id:peroshirako:20170122233827p:plain

・プレイヤー目線で入れやすさ、使いやすさを追求したこだわりのスリーブ

・ウルプロ使用者、60枚デッキ使用者に特におすすめ

 

 

20枚1セットなので試し買い、追加買いしやすい設定です。インナースリーブとしては決して安くありませんが、値段に見合ったクオリティの品だと思います。今は通販と限られた店舗でしか買えませんが、色んなお店で取り扱ってほしいですね。

「横入銀一」であなたも一段階上のスリーブ構成、試してみませんか?

 

「横入銀一」⇒https://yokoireginichi.jimdo.com/

公式通販⇒https://www.gaccha.jp/shop/yokoireginichi

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

★人気ブログランキング参加してます。投票お願いします。