読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさしくころして

シャドーバース勝てません

2015年の活動と裏話

その他

今年最後の更新です。

今回は超私事ですが、今年使ってきたデッキと参加したCSを振り返ります。

f:id:peroshirako:20151231233301j:plain

さくっと行きます。

 

 

【1月】 シャドール

【2月】 星因士

【3月】 星因士

山CSチーム戦 使用:星因士 戦績2-0-1

星因士×3のチームで出ました。

 

【4月】 星因士、RR

RRにファジー、ラプターズガストが追加されてかなりパワーアップしました。RRは星因士よりも初動が多く、バニシングにターン1の制約が無いおかげでショックに向かいやすいという強みがあります。星因士では天敵だったライオウ、ユニコール、ミドラーシュがインペイル1枚で突破できるようになったのも感動ものです。これ以降はRRをメインデッキにしました。(RRのこともいつかブログにまとめたいと思ってましたがタイミングを逃した感があります)

 

【5月】 RR

西日本CSチーム戦 使用:RR 戦績5-2-1 3位 

GW中のCSです。確か3日前くらいにノリで決まったチームでしたがまさかの勝てました。今ではウィングレイダーズのおかげでRRユーザーも増えましたが、この頃はまだRRの認知度が低く(ストリクスが2000円くらいした時代)、CS中はテキスト確認をされることが多かったです。それもあって、初見殺しで勝率を高められた部分もあったと思います。「効果確認いいっすか」って聞かれる度にシメシメ・・って感じでしたね。

このGW中に他のCSでもRRが決勝トナメに上がっていたり、結果を残していたりでRRが勝てるデッキだという認知が高まったように思います。

 

【6月】 RR

川CSチーム戦 使用:RR 戦績2-3 

墓守、クリフォートとチームを組みました。田舎CSですが関西の強豪プレーヤーもたくさん参加しており意外とレベルの高いCSだったと思います。前回のCSの勢いでRRを使ったのですが、1本目を全試合落とすという苦い結果になってしまいました。

 

【7月】 マジェスペクター、魔術師

ペンデュラムでびゅー 

 

【8月】 魔術師EMEm

トーナメントシーンではEMEmが牛耳っていましたが、魔術師ギミックの展開力と柔軟性が気に入っていたので魔術師入りを使っていました。他の地方でも同様のデッキが「四次元ポケット」という名前で結果を残していました。ちなみに僕は色んなテーマのカードやユニコーン、巨神鳥がぶち込まれたこのデッキを「闇鍋」と呼んでいました。

 

川CS個人戦 使用:魔術師EMEm 戦績7-1 2位

香川県の特色が現れた妙なデッキ分布だった気がします。それもあって対応力のある魔術師ギミックが活躍してくれました。

決勝戦は身内とだったんですが課金エムエムを使って無課金エムエム(ハンドクラブレ)に負けちゃいました(笑)

 

【9月】 帝

オリCSチーム戦 使用:15帝 戦績2-1 

帝ストラク&エクストラパック発売翌日のCSです。帝はストラク発売よりかなり前から考えていたのでCSは万全の構築で挑むことができました。結果は予選落ちでしたが帝の構築や情報を提供した身内が優勝してくれたので満足です。

 

【10月】 帝、EMEm

びだんごCSチーム戦 使用:0帝 戦績4-0 

帝ミラーばかりだったのですがかなり調子がよかったです。CSの最中に参加賞のきびだんごを未開封の状態で紛失しました。(見つけた方連絡ください)

 

☆バスターブレイダー体験会に参加しました。

このデッキがなかなかの曲者で伴竜+バスブレを握ることができればバスタードラゴン+バスブレ(エクストラ封じのやつ装備)っていうまぁまぁ強い布陣が作れるんですけど

まぁーそろいません。そして揃わなかった時の動きがありません。どうしようもないですね。

てことでHEROギミックを混ぜてデッキ圧縮&回転で伴竜+バスブレを揃える事に全努力値を振りました。体験会でバスブレの動きを見せるための構築なので実践的ではないです。

f:id:peroshirako:20151231222212p:plain

アライブ撃てたら召喚権が余るね!伴竜召喚できる!

f:id:peroshirako:20151231223148p:plain

カミカゼの隣になにやらヤバイカードが写ってますが気のせいです。

 普通のバスターブレイダーがバスブレに剣を装備する中、ズババジェネラルでバスターブレイダーを装備するというおふざけギミックが採用されています。

 

【11月】 RR、幻影騎士団

☆RR体験会に参加しました。

体験会結果レシピのツイートで「なにこの店のレシピみんなユニバース3積みやん」ってのがあったと思います。すみません発端僕です。

調整会の際にユニバースを披露したところミラーで強すぎる!ってことになり

「ですよね(笑)やめときます」ってなってたはずなんですが体験会当日には全員のデッキに組み込まれてて「(・∇・)ま??」ってなりました。

そのおかげで一歩気を抜くとカリユガが出てきて殺されるという過酷な体験会でした★

f:id:peroshirako:20151231223446p:plain

ユニバースはガストかゴドバでケアするんやで・・・・

ウィングレイダーズ発売後は意気揚々とRRを使ったんですが、すぐ幻影騎士団に乗り換えちゃいました。 

幻影騎士団についてはこちら↓

幻影騎士団のこと その① - やさしくころして

 

【12月】 幻影騎士団、0帝

「やさしくころして」爆誕☆ヒューヒューパチパチ

 っちCSチーム戦 使用:0帝 戦績4-2 ベスト8

普段中四国のCSしか出ない僕にとって初の関西のCSです。3日前に出ることが決まり、やべーデッキねぇとバタバタして帝を用意しました。

さすがレベルの高いCS、環境デッキにしか当たらねぇ。EMEMEMEM彼岸彼岸・・・

ここまで環境が反映されてると逆にやりやすい?鍛えられました。

予選5回戦でチーム成績3-2だったんですがオポ強だったのでトナメまで進むことができました。予選でぽっくり負けて午後は観光かな、なんて思ってたので予想外の大健闘でした。

f:id:peroshirako:20160102151114j:plain

チーム「やさしくころして」みんな仲良く予選3-2

 

運営の対応もよく、噂通りの良CSでした。

気になった点を上げるとすると、

会場の自販機が特茶(180円)とregain(200円)以外売り切れになってました。

冗談です。来年も是非、参加させていただきます。

 

今年チームを組んでくれたみなさん。ありがとうございました。

それと、ブログ開設して1カ月たちました。いつも読んで頂いてありがとうございます。それと、クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

煩悩の塊やな。

来年もよろしくお願いします。