遊戯王におけるランダム選択について

 

 f:id:peroshirako:20151229113730j:plain

「ランダム」

ランダム(Random)とは、でたらめ(乱雑)である事。何ら法則性(規則性)がない事、人為的、作為的でない事を指す。

 

また、通常、サイコロの目などのように、各出現項目の出現確率が均等もしくはほぼ均等である状態を意味する。(ランダム - Wikipedia より引用)

 

遊戯王OCGのルール的にはどのような処理を義務付けられてるのだろうか。


カードの中身を判別できなければその方法に決まりはありませんが、カードの内容がわからない相手プレイヤーに選んでもらう方法が一般的です。

(公式ルールブックより引用)

 

「プレイヤーの好きにしてくれ」  

なるほど、では多くの遊戯王プレイヤーはどのような方法でランダム選択の処理を行っているのだろうか。

 

 

f:id:peroshirako:20151229130808j:plain

 

アンケートを取りました。

f:id:peroshirako:20151229114100p:plain

①裏向きで並べて選択して貰う

f:id:peroshirako:20151229124346j:plain

最もオーソドックスな方法。分かり易く、相手プレイヤーに指さししてもらうことでトラブルに発展することもほぼ無いと思われます。

欠点を上げるとすれば、選択肢のカードのレアリティが異なる場合(ノーマルとゴールドレア等)、カードの反り具合で視覚的にカードの種類を判断されてしまうリスクがあります。

②裏向きでカードを重ねて上か下か選択して貰う

f:id:peroshirako:20151229124934j:plain

机の下等、相手プレイヤーに見えない場所でシャッフルした後、両手でカードをサンドイッチした状態で上下どちらかを選択して貰う方法です。両手で挟んで相手の前に出すので何かの拍子でカードのイラストが見えてしまうリスクを防ぎます。

3枚以上の選択肢がある場合、上から何番目?という風に確認するようです。

③相手プレイヤーにサイコロを振ってもらい出た目が偶数か奇数かで決める

f:id:peroshirako:20151229125701j:plain

出ました。遊戯王界の絶対神サイコロです。

個人的に最近知ったやり方なんですが、予め相手プレイヤーに確認をとり「偶数が出たらラスターP、奇数が出たらベクターP」等と決めてからサイコロを振り、出目で決めます。冒頭で触れた「ランダム」の説明にもあるように、サイコロはランダム性の塊なので、機械的ではありますが確実にランダム選択が可能です。

欠点は、あまりメジャーなやり方ではないので、説明や前提決めのやり取りに時間を要してしまう所です。また、「竜呼相打つ」は2択なので偶数奇数で決められますが、枚数が多くなるとこの方法が使えません(不可能ではないがかなりまどろっこしい)。

 

アンケートの結果は・・・

f:id:peroshirako:20151229131535p:plain

①の方法が半数を占めていて最も多数でした。一方で②「重ねて上下」③「サイコロ」も各24%で意外といるんだな。という感想です。

 

それではもう一問、

f:id:peroshirako:20151229132932j:plain

f:id:peroshirako:20151229132217p:plain

f:id:peroshirako:20151229132816j:plain

さ~どれよ!!(・・やめてあれだけはやめて!!)

 

 

 

あなたはどれを選びましたか?

 

 

アンケート結果は・・・

 

f:id:peroshirako:20151229133139p:plain

②が39%(189.15人)でトップ、僅差で③が35%(169.75人)という結果が得られました。

一方で①は15%(72.75人)、④は11%(53.35人)でした。

①+④でも26%で②、③よりも割合が少ない・・

つまり本命カードは端っこに置いてたら選ばれにくい!!!

⇒選ばれて欲しいカードは真ん中に配置すればええんやで!!!

 

 

f:id:peroshirako:20151229130808j:plain

僕「竜呼相打つを発動します!!!」

 

f:id:peroshirako:20151229135133j:plain

僕(これはズルじゃない・・人間の心理を利用した戦略ってワケ!)

 

 

 

 

相手「ランダムに決めたいのでサイコロでもいいですか?」

 

僕「は?」

 

 

 

アンケートに協力してくださったみなさん、ありがとうございました。

↓クリックしてくれたらうれしいぞ


人気ブログランキングへ